熱帯魚は水槽の夢を見るか

生きてるだけのたのしいことアウトプット 一部リンクはアフィリエイト広告を利用

歯並びにコンプレックがあってもなくても100万かきあつめて歯列矯正しろ(後編)

後編を書いていたら下書きが消えてやる気もしぼんでしまったので、更新がおくれた。すみません。前回言っていたことを書いていく。

(前編はこちら↓)

purexx.hatenablog.com

 

 

矯正の種類

大きくはワイヤー、マウスピース、それ以外に分かれる。やった感想とか詳しくは前編を読んで欲しいけど、まとめるとこんな感じ

 

【ワイヤー矯正】

メリット:完成系が最高に綺麗

デメリット:つけてるのが丸見え、歯磨きが大変、カレーなど色がつくものは食べるのに抵抗が生まれる

おすすめする人:治療中の見た目はこだわらないから矯正を1回で終わらせたい人、マウスピース矯正ごときではどうにもならない歯並びの人、Eライン欲しい人

だいたい矯正したいと自分で思うひとはこっち。

 

【マウスピース矯正(インビザライン)】

メリット:器具を外せる

デメリット:くそ痛い、完成する…?終わる…?という不安、人前でごはん食べられない(外すとき唾液でネチャァ~となる)

おすすめする人:拷問に耐えられる人、自制がめちゃくちゃ得意な人

笑った自分の写真見てて「あ~この歯だけ加工しよ」ってなるくらいの歯並びの人はこっちでもいいかも。(ワイヤー矯正適性勢は加工ごときではどうにもならない)

 

【それ以外(シリコンを噛む系)】

メリット:特にないが、これに耐えられないならマウスピース矯正は無理という踏み絵になる(違和感に勝てないと思う)

デメリット:なにも起きない、時間がおだやかに過ぎていく

 

という感じ、私はワイヤー矯正をお勧めする、本当に。

 

いい矯正歯科の見つけ方

知りたいのはこれだと思いますが、大原則は「日本歯列矯正学会の認定医以上であること」。認定医<指導医<臨床指導医の順で矯正の専門度が高い。認定されている場合、歯医者の受付に免状が飾ってあることが多いので、確認してみてね。

コンビニ以上あると言われる歯医者だが、臨床指導医レベルは日本に約350人しかいない。国会議員よりも少ないね~、引き当てたいレアリティ。

矯正は唯一後ろ指刺されない整形と言ったが、自分の顔や骨に手を加えるならちゃんとしてる医者の方がいいよね。自分の近所に認定医がいないか以下のサイトで調べてね、絶対。

 

公式はこれ↓

www.jos.gr.jp

 

都内の地域別で検索しやすいのはこっち↓

www.nichikyosen.com

 

ちなみに裏側矯正が気になっている皆さんは以下を参考にしてみてね

www.jloa.org

 

ちなみに、怪しめな歯医者だとサイトに載せてる症例写真が別の歯医者の論文からの盗用だったりする。症例写真を画像検索してソースを探そう。詐欺だろほんと。

 

最後に

矯正はお金もかかるし、治療期間も長いし、慎重に医者選びするべき。それなのに、風邪にかかったくらいの感覚で近所の歯医者でやってしまう方もいる。成功すればいいけど、リスクのある行為だと思う。

また、認定医だとしても治療方針とか審美の考え方が主治医と異なると、数年辛い思いをするのでカウンセリングにちゃんといってね、セカンドオピニオンしてね。

 

f:id:shinoxx:20210121015805j:plain

健康な奥歯っておっきいよね

 

 

purexx.hatenablog.com