熱帯魚は水槽の夢を見るか

生きてるだけのたのしいことアウトプット 一部リンクはアフィリエイト広告を利用

美容皮膚科で顔に使った金と効果の話(ハイドラフェイシャル、ほくろレーザー治療など)

今までやってきた美容医療の話をします。最近美容医療が身近ですよね。ちょっと調べれば美容皮膚科がわんさか出てくる。

 

ちょっと前までは高いスキンケア製品のライン使いこそ至極!ていねいなくらし✳︎。+ みたいな空気でしたが、the ordinaryやらゼオスキンが出てきて成分至上主義がメキメキと力つけてますよね。スキンケアでどうにもならないものはちょっと高くても金出して解決!派閥も増えてきて、まあ結局金で殴るが正義なわけですが、肌の悩みに対してどう課金するのがいいかはやっぱりまだよくわからない。

 

ということで、今までやったやつをダウンタイムも含めて記録していきたいと思います。わたしの肌はぱっと見綺麗な方ですが、うっすらあるシミと肝斑、おでこのニキビ痕(毛穴の広がり)、鼻の毛穴の黒ずみ、うぶ毛に悩んでます。参考になるかはわかりません、個人の感想の域を出ません。あくまで医療行為なので自分に必要だと思ったら適切な病院を調べてやってください。この時代にミ〇ゼで脱毛契約しちゃうような子は多分やんないほうがいいです。

 

f:id:shinoxx:20210824002033j:plain

 

ハイドラフェイシャル

【悩み】毛穴の汚れ(鼻、頬)
【値段】約16000円
【個人的な効果】★☆☆☆☆
【痛み】なし
【DT】ほぼなし、引っ張られるのでちょっと赤くなる

なんか今流行ってるけどちょっと前にやりました。正直金ドブ感。

そりゃ術後に見せてもらった水はバチくそに濁ってたけど、院内の洗面台のところでスキンケアする前に鼻の毛穴みたら普通に黒ずみいっぱい残ってたし、ちょっと押してみたらビュルビュル角栓出てきた。指圧で取れるのに吸引じゃ取れないのか〜?という気持ち。確かにさっぱりした感じはしたけど、次もしたいかって言われたらうーんって思った。毛穴の汚れスッキリ!を想像していったからかもしれない、毛穴の開きも解消されたか?と言われたら微妙。Twitter検索してみてもそういう人が多い感じした。

ただ侵襲性が低いのでどこの病院でも全然そうだし、痛みもほぼないし、DTもないのでお手軽に受けられる。ダーマペン前にやるのがいいって人も見ました。一応ピーリングの一種らしいけどテクニカル顔洗いだと思ってます。

 

ケミカルピーリング

【悩み】毛穴の開き(おでこ、鼻、頬)
【値段】約5000円
【個人的な効果】★★★☆☆
【痛み】ちょっとピリっと
【DT】ほぼなし

グリコール酸のやつ。効果は体感できるほどではないけどちょっと剥けた感はある。ニキビ菌をぶち殺したくてやった。後悔はしていない。

そもそもベルベットスキンにチキってまずピーリングに手を出したんだけど、ベルベットやる前にピーリングを何回かしてニキビ菌とかを殺しとくといいらしい。これは術中に聞いた。ラッキー。ただベルベットやるならピーリングから2週間空けないといけない。

ピーリングは薬液輸入したりして(オオサカ堂とかでミルクピール買える)セルフでもできるっぽいけど、病院でやってもそれなりに満足。安いしね。DTもないし。どこの病院でやっても大丈夫。

 

ベルベットスキン

【悩み】毛穴の開き(おでこ、頬)
【値段】約25000円
【個人的な効果】★★★★☆
【痛み】くそ痛い
【DT】~1週間(赤み、皮むけ)

ブログに書こうと思ったのはこれやったからなんだよね。

ベルベットスキンは顔中に穴開けてそこにピーリング流し込むみたいな施術なんだけど、まあびっくりするくらい痛くて、とにかくVIOの脱毛とか比じゃないくらい痛くて死ぬ!死ぬ!って思った。穴開けるのは麻酔クリーム(要追加料金)のおかげで痛くないんだけど、タレを顔に擦り込むのが痛すぎる。拷問かと思ったし涙出た。なんで金払って痛い思いしてるんや…??ってなってガチぴえんだった。痛すぎてひんやりするパック足した(要追加料金)。冷やすと痛みが紛れるから。

ニキビ痕とかに効くって言われてて確かに効果はエグかったけど、継続してできる気は全然しなかった。効果はあったものの、まだ毛穴は気になるので今後はピーリングなしのダーマペンだけにする予定。

あと大事なことなんだけど肝斑できてる部分とかできそうな部分は避けて打ってもらった。ほとんどの施術がそうだけど肝斑リスクがあるので各々カウンセリングの時に訴えたほうがよい。ダーマペンで肝斑消えるっていう説もあるけど、私のはうっすらなので悪化させないために避けた。

それで、ダーマペンやるなら、病院はしっかり選んで欲しい。血が出る施術は感染症も注意が必要なので。

skinfinity.jp

 

あとDTも1週間くらいある。のでその経過を書いていく。

・DT1日目
当日はメイクも日焼け止めもNGで風呂もNGで、できれば顔洗わないでって言われる。刺したところが赤いし、全顔にうっすらかさぶたできてるような感覚。膜張ってる感じ。なんか硬い。血もちょっと出てた跡があった。優しく洗顔してヒルドイドだけ塗って寝た。

・DT2日目
メイクできるらしい。しなかったけど。皮膚がカサカサで全顔かさぶた感が増す。あと皮脂っぽいものがすごいでてる。顔の赤みは健在。

・DT3日目
メイクした。次の日ニキビできたのでまじでしなきゃよかった。どうせ皮向けはメイクしてもわかるし。顔洗ったらかさぶたっぽい部分がちょっと剥げた。色素沈着の原因になるので剥がさない方がいい。触らない。

・DT4日目
皮向けがすごい。ぴろぴろむけてる。顔洗ってるとずるっと剥けそうになるので気をつける。なんか乾燥してる気がする。

・DT5〜6日目
かさぶたがポロポロ剥けてくるので鬼の保湿。だんだん気にならなくなる。

・DT7日目
なんか肌の触り心地つるんつるんでは??調子めちゃくちゃいいのでは???神!気になってたおでこの毛穴も心なしか小さくなってる気がするしダーマペンしか勝たん!またやる!(完)

 

ピコトーニング

【悩み】しみ、そばかす(頬)
【値段】約22000円
【個人的な効果】★★★★☆
【痛み】我慢できる痛み
【DT】ほぼなし(ちょっと赤み) 

顔にあるシミと肝斑を殺したくて、肝斑にもうてるレーザー探して打ちました。一回じゃ効果わからないのが正直なところだけど、これ系は何回か当てるのがセオリーなんでもうちょっとやりたいと思います。全部で2回くらい打ったと思います。1ヶ月ごとに連続でやるのがいいみたいだけど普通に忘れる。ダメウーマン。でも気づいたらそばかすもしみも気にならなくなるくらい減ってて、感動した。あと一回くらいやればしばらくいいかも。

 

ピコレーザー(ほくろ取り)

【悩み】ほくろ(全額)
【値段】約55000円
【個人的な効果】★★★★☆
【痛み】痛い…
【DT】1週間~一か月(赤み、皮むけ) 

ほくろ殺したくて打ちました。ほくろとりは方法が色々あって値段もまちまちなので自分に合うもの調べて欲しいです。電気メスとか炭酸ガスとかQスイッチとか色々あるけど、色々調べて値段と相談して傷跡の残りにくさからピコにしました。

皮膚科でも取ってくれるところあって、1個500円とか見ました。美容皮膚科で高いと1個(2mm以下)10000円とかもザラにあります。

私が行ったのは取り放題で5万くらいのやつです。11個とったので1個約5000円ですね、値段は概ね満足です。大体ほくろのサイズで値段が変わってくるので自分で事前にいくらくらいかなーって値段わかりにくいのが難点です。

まだDT中なんで怖いですが、経過はこんな感じです。一週間くらいステロイドとゲンタシン塗るみたいで、ぬってます。確実に小さくなってきてますね、はやく消えてほしいな~。

f:id:shinoxx:20210823235305j:plain

痛そうなほくろDT

 

ほかにも絶対なにかやってるんですが忘れました。思い出したら書きます。