熱帯魚は水槽の夢を見るか

生きてるだけのたのしいことアウトプット 一部リンクはアフィリエイト広告を利用

マッチングアプリをした所感

 

 

 

自粛暇だったのと承認欲を満たしたかったのでマッチングアプリをしてみた。知り合いがアプリで出会った男と結婚したと聞いて、アプリって本当にいい人いるの?魑魅魍魎じゃないの?と思い、みてみたかったのもある。

 

設定したプロフィールは全て本当のことを書いた。U25都内勤務、職業とか年収とか体型とか。写真も全身像を1枚だけ。

 

そしたら開始数日で4桁いいねを記録したので、後学、およびマッチしないよ〜っていう男性にもわかりやすく所感などを語っていこうと思う

 

【いいねとメッセージを捌くの大変】

いっぱいくる。いっぱい。自分から検索なんてほぼしなかった。時間たりない。通知きてると放って置けないたちなので精神的に疲れた。暇じゃないとできない。

初めの方は地獄みたいなラインナップを見せられここが婚活の成れの果てなのか?地獄に来てしまったのか!?となるが、いいねが増えていくとなんかいい感じの人の表示が増えてくる。運営がなんかしてるのかな。怖いね。

女性は自分からいいねしないから〜と多くの男性からいわれたが、いっぱい溜まってるいいねを差し置いて新規に検索するほど残酷なハートを我々は持っていないのだ。優しさがゆえの時間のなさなのだ。許して欲しい。だからいいねはしてほしい。

 

 

【圧倒的な若さへの執着】

男性が年齢見てるのはマジだと思う。いいねをくれる男性の年齢層はとても広くて1855とかそんなの。割合で言えば202425293035それ以上が2:3:3:2くらい。

 

2024歳の男性は、社会人一年生で出会いが思ったより無いとか、大学生活マンネリ、パッと遊びたいみたいな人が多かった。正直ママ活するならホストに行くのでタメ以上じゃないといいね返しにくい。

 

2529歳の男性は、結婚したい!って雰囲気の人が多い。プロフィールもしっかり書いてるし登録してる写真も顔写真とか多くて"本気度"を感じる。結婚したい20前半の女がじっくり見ていいね返すのはこの層だと思う。

 

3035歳の男性は、自分が行き遅れに突入していることをわかっているかいないかがプロフィールでよくわかる。多くの男性がやっているように、多くの女の子も年齢をみている。多分きちんと婚活しているこの年齢層の人はいると思うが(そういう人はわたしにいいねしてこない)地雷みたいなのが多いのはこの層。

 

 

【いいねが帰ってこない男性へ気にして欲しいポイント】

まず全体的に言えることはプロフィールはちゃんと書きましょう。あれば取説のようなものです、全然読まないけどいっぱい書いてあったり、分厚いだけでなんとなくちゃんとした製品感がでますよね?安心しますよね?それです。

 

2529歳の男性へ

君らの食った肉、寿司、ラーメン、マ〜〜〜ジで興味ない。なんのアピール?まじで。せめて背景でハイソ感を匂わせとかして意味くらい持たせてくれ。

こっちもネイルとかパフェとかマカロンの写真載せるよ?興味ないよな?会話に繋げにくいよな?なら無駄な写真を登録するな。なんの情報にもならん。

食べ物の写真見せられても、仕事できなそう、空気読めなそう、相手の立場でものを考えられなそうっていう感想で終わりだから。プラスになることはないから。自分を解体したらこんな綺麗な肉だよアピールですか?捌かせてくれるんすか?

 

~この年齢層の顔面に自信がない男性へ~

トップに顔面のドアップ写真を持ってくるのはやめましょう。いいねを捌いているこちらとしては突然ウォーリーを探さないでをさせられてる気持ちです。びっくりしてついスキップしてしまいます。

是非1枚目の写真は、顔が映ってるけどよく見えないような引きの写真にしてください。そしてプロフィールの上の行を引きつける内容にしてください。

いいねを捌く側としては、トップの写真と年齢、そして数行見えるプロフィールで判断しています。

つまりトップの写真を引きにして、顔面の情報量を少なくし、必然的にプロフィールを読ませましょう。厚みを持たせたプロフィールならば内容によっては高感度が上がり、その状態で顔の確認になります。要するに初対面に会って3秒で付き合えるか付き合えないか判断するあの試練をプロフィールという盾を持って挑めます。

そこを超えてしまえば、多少顔が良くなくても女性はいいねを返してくれます。もちろん顔がきちんと映っている写真を2.3枚目に設定してください。アップじゃなくていいです。スライドすると段々顔がわかるような写真構成にしてください。顔面に慣れさせましょう。真剣に恋愛したい女性は中身をきちんとみてくれます。顔のアップ写真でびっくりさせるのをやめれば確実に改善されるはずです。

 

 

30(特に後半)の男性へ

10歳以上離れている人は無理ぽって女の子は多いんだから、若い子にいいねするなら、20代の男よりも圧倒的にメリットを提示さなければならない。

仕事に追われて年収はあるけど気づいたら30代なってました、とか、医者です、とか。同世代でなく自分を見て欲しいならそれを提示して欲しい。わたしと同じ年収レンジでいいねしてくるのはやめてほしい、もしかして実家が大地主とかですか?そうじゃないなら同世代の同じ年収の男の方がいいに決まってる。同じくらい顔がタイプの女の子が2人いたら若い女の子の方がいいよね?こっちだって同じだよ。無料のいいねを無駄撃ちするな。

 

あと写真の絶望的なセンスのなさが目立つ。顔面ドアップはきつい。引きの写真を設定してほしい。あと明らかに自撮りは引く。そして大体自撮りが下手。下から撮るな、顎モンスターですか?写真を撮るようなイベントにもいかなければ友達もいないのか、って思う。

写真で休日は充実してます感を出して欲しい。年齢いってるんだからいいパパになれます感を出さねば食いつかれないの理解して。キャンプでも釣りでも子供ができたらたくさん遊んでくれそう感を出そう。父性で語りかけろ。

 

 

【男の名前みんな似てる】

誰が誰かまじで忘れる。トーク見てあーこの話してた人かってなるくらい忘れる。もう顔文字とか絵文字とかつけて欲しい。目立てる。

 

 

【話がクソつまらんやつ】

顔が普通〜イケメンなのになんで婚活?と思う層は大体これ。本当につまらん。男友達の中でも言われない?つまんねーって。コミュニケーションとれる?そっちの練習したほうがいい。こっちはNHK基礎英語ラジオみたいな定例文の会話好きじゃないんですわ。

 

 

【メッセージのやりとりは思ったより見られてるから気を付けて】

メッセージのやりとり、はじめの方は続くのに気づいたら返事こなくなってたという方へ。たぶんメッセージの端々から読み取れる情報で減点されてます。勿体ないです。

 

(自己紹介のあと)

:休日はなにされてるんですか?

:料理ですかね、作り置きつくったりします。

:料理得意なんですね!毎日女さんの手料理食べたいです。

 

はい、この例には沢山の残念ポイントがあります。

 

1.プロフィールもちゃんと読めん文盲か?

プロフィールに書いてあることは読んでください。基本的なことです。大体休日何してますとかはみんな書いてくれてます。

問題文読まずに解答書かないですよね?相手企業やライバル企業の情報全く知らないで営業行きませんよね、調べますよね?なぜこっちではできないんですか?

 

2.この共働きのご時世に料理を褒められる薄ら寒さ

一人暮らししてたら普通はそれなりに料理しますよね、手料理をちやほやする時点でこっちはちょっと警戒します。「いつもなに食ってんだ?全部レトルト?もしかしてこいつと付き合ったら飯炊き女にされる?」って

結婚したら週3パートにでるみたいな女めちゃくちゃ叩くのに毎日ご飯作ってね男叩かないの謎すぎん?

 

3.料理(家事)しなそう感

料理しない=家事しなさそう=家汚なさそう=臭そう=清潔感がない

妄想の飛躍と言われればそれまでなんですけど、けっこうこの傾向あるのではと思います。

そうなってくると共に生活するのは無理だなって思います。衛生観念が合わなさそう。シーツとか洗濯しなそうじゃないですか?(乱暴なdis)

そもそも家事分担できないなら外注できるくらい稼いでくれないとメリットないですし。

 

4.自分の欲求をすぐ押し出すガキ臭さ

初手で乞食とか冷静にキショくないですか?もしかして知り合ってすぐの知人に奢って〜とか言うタイプなんですか?違いますよね?

これ系のアプリで「はじめまして、休日はなにしてますか?え?FX?じゃあ儲けたお金でアマギフ買ってください!」とか真剣に言う女の子いたらやばいですよね?それと同じことです。

普通言わないことは言わない、それだけです。

 

5.女性経験が少なそう

料理を褒めとけばいいだろ感、食べたいが褒め言葉と思ってるあたり、女性と話したことがあまりないのかな〜と敬遠します。お付き合いキャッキャみたいな過程やられるの無理なんで青春取り戻せてないタイプは特にめんどくさいのでお見送りとさせて頂きますって感じですね

 

6.そもそも話題チョイスがくそ

さっきも似たようなこと言ったけど、つまらん話題をわざわざ出すな。話題ないならもうぶっちゃけて「話題なんかないですか?」くらい言え。最悪「フォアグラ食べたことありますか?」とかなんでもいい。

女の子が何回"休日の過ごし方"の話させられてると思う?想像できるかな?????もう飽き飽きしてるよ???もっと他の人とはしないような話をしよう?

 

7.返答に困るメッセージの終わり方

なんて返せばいいんだ?ってなるボールを投げて会話したつもりにならないでください。「無理です。」しか返しが思いつかない。16で食らったダメージデカくて「いつか食べて欲しいです!」とか優しくしてあげるエネルギー残ってないし、普段作る料理なんて食べさせるようなもんでもないし。既読無視でいいか、となります。

これはよく言われている一問一答男の亜種みたいなもんです。相手が返しやすい会話を投げましょう。自分のメッセージに相手はどんな回答をしてくるか想像しながらメッセージを書きましょう。

 

詳細化したせいでちょっとdisがキツくなってるところがありますが、女の子は上記を3秒くらいでバッて考えて「なんかこいつ無理だな」を導き出し、メッセージ返さなくなるのだと思います。あくまで一例ですが、2.3以外はどの話題でも当てはまると思うので参考にしてください

 

じゃあ上手い会話ってなんだよって話ですが、身近にモテる男(し恋愛工学徒を除く)がいたらその人の会話を注意深く聞いてください。

また、モテる友人なんて周りにいないひとは最悪2ちゃんのまとめを見てください。そして本スレと比較してください。まとめ落ちしてるコメントは文面でのコミュニケーションに必要ない部分です。あなたのメッセージはそれのみで成り立っているので面白くないんです。読んでも進んでいかないんです会話が。

 

【すぐ会おうとしないでほしいな…(願望)】

あのさ〜たぶん想像力の問題だと思うけどね、女の子はすごいたくさんいいねくるのね、でいいね返す数もそれなりにあるわけ。メッセージでみんなすぐ会おうって言ってくるけど、本当にみんなに会ってたらどれだけ時間が必要だと思う?

君はね?数人としかやりとりしてないからみんなと会うとしても出来ちゃうかもしれないよ?でも自分がそうだから相手もそうとは限らないよね?

いいね返してメッセージのやりとりをしばらくして、会いたいな〜と思ったら全然こっちから会いませんか?って誘うし、LINEいたりするから。早漏なのはちんちんだけにしてください。

 

あとよく知らない人と会うリスクが女の子の方が高いんですよ。当たり前ですけど、そこを配慮してくれているな、と感じられない人とは会いたいと思えないです。即会おうとしてくる人のことはヤリモク超えて拉致か強姦目的か?と本気で思ってます。あとクソみたいな会話しかしてないのに会う前提でメッセージ送ってこられると正気か?となります

会わないとわからない、長々とLINEするのが面倒って気持ちはとてもわかりますけど、プロフィールや写真で嘘つき放題のアプリの世界で即会うことに身構えない女の子は少ないと思います。

 

諸々ひどいこと書きましたが、トータルの感想は、「なんかもう一人で生きていく前提で生活しよ」です。

きっと男性側も女性側に言いたいこといっぱいあると思うので、適宜ブログでも書いてください。アプリは心削るし、男性も女性も傷つくことがいっぱいあるし、目標を下げてでも強い意志で続けないと普通に黒歴史になるだけだなと思いました。

疲れてしまったので以上にします。