熱帯魚は水槽の夢を見るか

生きてるだけのたのしいことアウトプット 一部リンクはアフィリエイト広告を利用

就活はハックするべき

就活してる大学生、大学院生の皆さん、おつかれさまです。昨今の就活事情は詳しくあないですが、自分がしたころの就活の話を書いてきます。あとオススメの就活方法とサイトの評判も載せたので見るように!(給与明細買○屋さん?)

 

時期とやってたこと

3年の夏前

学部で卒業して働く予定でしたので、この頃からインターンを見はじめました。何個か適当に応募して面談とかES書いたりとかしてました。ウェブテストを受けたり。そんな感じでちょっとずつ就活のことで忙しくなってくるのがこの頃で、金に困ってなかったからバイトはこの時にすべて辞めました!←!?

 

3年の夏

短ければ1日、長ければ2週間くらいのインターンにせこせこ通いました。初日で遅刻して大学に電話される手前までいったり、机に座ったまま寝たり本当に愉快なインターンをこなしました。というかこのくらいの期間のインターンだとお仕事体験☆大人のキッザニア☆みたいなのが多くてぬるいです。1ヶ月単位のとかの規模でなければ軽いグループワークとかそんなのです、わいわいして終わる感じ。

 

3年の冬

なんかまたインターンという名のお仕事体験とかに行っていた気がします。このあたりからボチボチ内定を持ってる学生が散見されはじめますね。まあ、あるあるですね。今だと3年の夏からもう出してるみたいですね~はやいね~。あと同じ業界狙いの知り合いにはどこの説明会/面接行ってもエンカウントするので面白かったですね。

 

3月

当時は3月1日が就活解禁?だったのですがとくにやることはなく、というか夏~冬にかけて巻いていた種(お仕事体験)が芽吹き始めてマッチング面談という名のガチガチの選考がもう始まってるんですよね。さっそくお祈りとかされたりしてね、草という感じ。

でも超早い選考なのでなんか何で評価されてるのかわからなくて(まあわたしがポンコツだからかもしれないですが)本当にこんなんで決まるんか?と思いながら受けてましたね。手ごたえなくても大ミスしなければ次に進める感じ。あと面談会場がなんか六本木のホテルラウンジとかホテルのレストランとかカフェとかのもあって最高でした。やっぱ金のある会社はちげ~~わ。

インターン行ってると普通の選考ルートよりショートカットが効くので面接1,2回もない感じで内定でます。なので3月の時点で何個か内定ありました。外資系がやっぱ早かったですね。

 

4月

やっぱ面談とかしてました、でも大学推薦を利用したのでもうやることなくて基本結果待ちという感じ。なんですが、今まで一瞥もしてなかった出版とかテレビとかに行きたくなって説明会とかに顔出してました。普通に面白かったです。メーカーとかは説明会行くだけで商品もらえたりしていいですよね。

 

5~6月

推薦で決まったのでもう就活は終了してました。ですが、この年は6月から公式に面接開始?のルールっぽくて、大企業の多くが最後の選考ルートをここでちょっとだけ設けるんですよね。でなんかお祭りっぽくて楽しい雰囲気だったので選考を受けてました。草ですよね、本当に迷惑でしかない。そんで1日2日くらい楽しんで就活は終了にしました。

 

理系の就活って実際イージーなの?

多少は何系かにもよりますが、本当にどこにでも行けると言っても過言ではないです(KOMANI)。もちろん本人の力量と大学にもよりますが、ゴリゴリ理系の先輩が電通いった時はさすがにすげ~と思いました。でも本当にそんな感じです。進路に悩む高校生はとりあえず理系に行ってほしい。楽さが違う本当に。ただ授業受けて適当に研究とかしてあるあるなバイトしてるだけでも普通に名前知ってる会社から内定がでる。商社とかは知らん。文系就職は本当に上位の層しか勝ってない(体感)。なんで女の子は文系行くの?なんで?理系にしなよ本当におすすめだよ。

でも最近の院卒贔屓は傾向としてあるね、採用ボリューム層が院。ご時世的にね、なんで院に行かね~の?みたいな感じなのでね、是非ね院に行ってほしいね。女の子もね、理系なら院まで行く時代です、もうね、数年で変わりました。数年前は院行く行かないは半々くらいだったのにね。そりゃ院卒がゴロゴロころがってる中でも学卒を採ろうってなる価値を提示できるならね、行かなくていいと思うけどね。とりあえず大学に行く時代から院まで行く時代になってんだよね。危なかった、最後の学卒世代かもしれん。

でさ、院卒の人の就活が楽かって言われるとそうでもなくて。院が欲しい企業と、院でなくても別にって企業に分かれるので、そんなに多くないパイを取り合う形になる。なので院は院なりにコミュ力とかそういう意外とベーシックなところで戦いになってる感じがあります。

 

女子大生の就活ってイージーなの?

これもぬるい。本当にぬるい。助かる。助かる~~上の世代で子供ができて仕事をやめてくれた女性が多いおかげでどこの会社も女性が足りね~しアファーマティブなんちゃらとかで女ってだけで滑り込める。間口の広がりがえぐいね。理系の院卒ばかり集めてる会社でも女ってだけで文理関係なくわりと滑り込めたりするんだよ。その後が辛いとかは置いといてね、滑り込むだけならできると思う。むしろ女性社員数とか気にしてるくらいでかめの会社の方が入り込みやすいんでは?どんどん滑り込んでいこう!

あと顔がいい子、まじでどこまででも行けるよ!顔がいい理系院の女が就活というゲームでは一番強いです!クソゲーだね!

 

インターンシップぜったい行こうね

インターンシップって短いものでも説明会と業務理解と雰囲気と会社の中見れるのでめちゃくちゃコスパいいんだよね。免許の講習ビデオと教習所で運転するくらい違う。あとESとか面談とかの練習になるし、自分の学歴や学科がどの業界や企業に響くのかを手っ取り早く知ることができる。これがでかい。試し打ちできるようなもんです。とりあえず応募したらいい。業界や企業ランク関係なくとりあえずぶっ放せ。大企業でもインターンからならいける。

でもって、インターンに出ておけば早期の選考ルートにのれるし、面接で志望動機聞かれた時のダメ押しでインターンで会った社員がめちゃくちゃよかったみたいなふわっとした理由が言えるようになるのもいい。競合他社じゃなくてなんでうち何ですか?みたいな質問は適当な理由+これで一発。面接官はこの辺を細かく追及できないからね。

でも緩くないガチガチインターンしかやってないとこもあって(募集要件が厳しいので応募の段階でわかる)、会社の研修センターに住所関係なく全員監禁されたりする。インターンでも定時外作業をさせるためですね。こわいね~。Inspire the Next ですね~(匂わせ)。なので就活ハック目的なら負担が重そうなものは避けるべき、志望度が高いなら行くべき。

インターンは(ものによるけど)昼飯もでるし交通費ももちろんもらえるし、遠方の人は+宿泊費も出るので旅行目的としても非常におすすめです。地方の大学の人はこれで交通費宿泊費だしてもらって観光しましょう。

 

自信ないなら推薦を使おう

大学推薦は大学が学生を推薦してくれる制度ですね、大学によって多少の差があると思いますが推薦使って内定でると学生側からは断れないから会社側はとりやすいんだよね。欲しい人材を早めに確保したいから。選考ルートも推薦だとさらに短いとかあるし。あと推薦だと人事を挟まずにOBOGが直接選考する会社もあって、そうすると大学文化が通用しやすい。○○学部、○○サークルのリーダーみたいなのの価値が細かく説明しなくても伝わりやすいんだよね。採用基準とかは会社の設定してるものと同じだけどね。入りやすいです。

 

 

就活に向けてすべきこと

解禁前なら

今すぐ適当なところにいっぱいインターンに行ってください。企業の採用候補名簿に名前を残せ!ESを書く練習をしろ!ウェブテスト/テストセンターの貯金をつくれ!(一回受けた結果が繰り返し使えることもある)マッチングアプリのアポだと思ってガンガンいけ!

で、書いたESは全部コピペして残しておいて使いまわせるようにしよう。ガクチカの100文字ver、300文字ver、800文字verとか文字数ごとに確保しておくといい。

あと自己分析は別に要らない。(と思う。)ただ業界選択理由や志望動機については、幼いころの興味や経験~高校の時の趣味や経験・文理選択の決定となる事柄~大学選択~大学を通しての気づきなど人生すべてを通しての一貫性を持って語れるようにしないとだめ。捏造でもいいのでこの一貫性をもってエピソードが語れるようにしろ。これはマスト。ガクチカもこれを保管する内容に寄せる。そうするといい感じに選考に通ります。

 

解禁してるなら

とりあえず全方位で応募しつつ自分のこと欲しがってそうな業界をさっさと見つけてその中のホワイトそうな企業に全力でコミット!自己分析なんか捨ててあとでやればいい!

 

おすすめサイト

選考通過した・内定が出たESを見れるのでおすすめなのがunistyleですね。就活の時に知り合った友達に教えてもらって使ってました。(なんでこのサイトが怪しいとか言われてるかわかりませんが、気になるなら運営のネオキャリアの決算や会社概要見てみればいいと思いますよ。新卒採用以外のビジネスもしてるでけ~会社やわ。)

本当に時間がないときは、ここで見れる受かった人のESの言い回しを一部コピペ()したり参考()にしたりしてました。過去のESが7万件以上あるらしい。先人たちの知恵が一番おいしい。人事なんて数年で変わるし内容なんて見てないよ!いけるいける!

あとインターンの締切や本選考の締切を一覧で教えてくれるのでまじでいいです。上からめぼしいの全部応募しましょう。25卒のインターンもまだあります。

実際のインターンのレポートや、本選考の内容まで書いてあるので読んでおいて損ないです。あとこれは就活終わってからの話ですが通ったESとか選考レポートが売れるので小銭稼げます。夜に焼肉食えるくらいはもらいました、なので私書いたESもこのサイトで見れます、ありがとうユニスタイル。

外資○活とかいうサイトもありますが、コミュニティとかいう掲示板でなれ合いとマウントと嘘の流布が行われてて絶対見ない方がいいです。

 

 

 

purexx.hatenablog.com