熱帯魚は水槽の夢を見るか

生きてるだけのたのしいことアウトプット 一部リンクはアフィリエイト広告を利用

ロリータ様に俺はなるッ!

女の子に生まれたからには一度ロリータが着たいと思ってた。ドレスとか着物とかメイド服とかはなんだかんだ着る機会があるけど(?)、ロリータってないじゃん。まず値段が高いし、決まったタイミングもないし、お作法とかもありそうだし。で、どうしたもんかなと思ってたところに最高のサービスを見つけてしまった。

kawaii-studio.com

ロリータファッション体験サロンッッ!!
こんなん行くしかねぇ!!ということで行ってきた。ばちばち最高に楽しかったので記録しとく。

 


予約まで

公式HPから予約しました。進んでいくとYahooパスマーケットに飛ぶので説明をよく読んで予約します。開催日は基本土日限定です。
まず午前枠(9:40〜14:00)と午後枠(13:00〜18:00)の2つから選んで予約し、決済後に自分の選んだ枠のうち何時に来店すればいいかの連絡が来ます。なので他の予定を決める前に予約しましょう。私は朝決済して、夕方には連絡きてました。

ちなみに10月頭の予約を9月中旬に取りました。その段階では10月はどこも空いていて好きに選べる状態でしたが、人気なので予約開始1〜2週間ですぐ埋まってしまうこともあり、気持ち早めの予約を心がけましょう。(9月の予約は初動が遅く逃した)

料金は2人で21,956円ですが、別途オプションもあるので当日+α支払いました。(千数百円)

キャンセル料はこんな感じ

購入後のキャンセルにつきましては、下記の通りキャンセル料がかかります。

2営業日前~当日:100%

3営業日前までの連絡:70%

7営業日前までの連絡:50%

 

また、年齢層は様々で、一人で来ている方の方が多い印象を受けました。

 

当日の流れ

会場まで

原宿駅から徒歩数分です。サイトの案内がわかりやすいのでそれを見ていけば大丈夫。受付はB1にあります。検温と消毒あり。


受付+アンケート ・・・約10分

住所とか名前とか書きます。ニックネームという欄があるのですが呼ばれるわけではなく、後日写真をダウンロードする際のタイトルに利用されます。なのでガチガチフルネームはやめた方がいいです。
あと持ち物で言われていた袖付きインナーをレンタル(追加料金+200円)するか確認されます。


服選び ・・・約10分

階段を上がった小スペースに移動します。ここで着替え撮影メイク全部します。ハンガーラックにロリータお洋服が並んでおり、そこから選ぶ仕様です。あまりにも平然と吊るされているので面食らいました。もうちょっとプリプリキュアキュア〜みたいな感じかと。

サイトで見たものは誰かが着ている最中でなければほぼ全部ありますが、サイトに無いものはないです。そこになければないです(百均)。なので事前にサイトの紹介ページを見て当たりをつけておくと早く決められて良いかも。鏡があるのであててみることも可能です。


着替え ・・・約15分

小スペースの一番奥が着替えスペースになっており、そこで着替えます。2人で入るとちょっと狭いですがそこまで気になりません。もはや死語となった電話ボックスよりちょっと広いです。

リボンやチャックはスタッフの方に頼んでやってもらえます。特にリボンは人にやってもらったほうが綺麗ですね。ちなみにわたしはチャックあげ忘れて写真全部撮りました。下手したらやり直しになりかねない危ない。

大きい袋をもらうのでそこに洋服と鞄を入れておくと撮影の時もスタッフさんが番号ふって管理してくれます。あとで自撮りタイムがもらえるのでスマホは出しやすいところにあると便利です。


メイク+ウィッグ ・・・約20~30分

着替えが終わったらメイクです。普通のメイクと髪型でロリータ着てるとちぐはぐなので大丈夫かこれ?人としてやばい感じ出てるが?みたいな気持ちになりますが、このフェーズでだいぶ変わるので安心してください。

すっぴんで行っても大丈夫なくらいコスメ揃ってましたし、もちろんこだわりがあれば濃い化粧していっても大丈夫だと思います。私は癖強い地雷メイクでしたが問題なかったです。アイラインやマスカラやアイシャドウ、リップ、チークなどちょっとづつ足してもらいました。つけまつげのオプションを聞かれましたが、わたしは不要だったのでしていません。

このタイミングでウィッグ(追加料金+1400円)を選びます。選んだ洋服の色に合わせて何個か持ってきてくださったので、そこから選びました。細かく色の違うバリエーションがあったので好みがあれば伝えるといいと思います。選んだ後で変更も大丈夫そうでした。ここでロリータを着るなら、できるだけウィッグつけた方が完成度高まると思います。地毛がよほどのハイトーンかスーパー黒髪つやつやロングな場合はなくてもいいですが、被るとガラッと雰囲気が整うし気分も上がります。

これでロリータ様完成です!

f:id:shinoxx:20211102031406j:plain

 こんなん最高やろ…シヌ…誰…かわいい…最高…

カメラ撮影 ・・・約10分

なんか良さそうなカメラでバシャバシャ撮ってもらいます。ポーズがモデルポーズというよりも、ロリータポーズという感じで難しいです。あんまり大きく腕や足を開かないで人形だと思ってやってたんですが動きのバリエーション全然なくてカメラマンさんに申し訳なくなりました。こんなポーズしようとか、小道具持ったりとかして50〜100枚くらい撮ってもらったんじゃないかと思います。↑の写真はそのうちの1枚です。

2人コースだったのでツーショットも撮っていただきました。

 

自撮り ・・・約10分

カメラ撮影が終わったら自撮りタイムです。階段を降りて受付手前に大きいスペースがあって背景の違う壁やロココな椅子があるのでそこで自撮りできます。はちゃめちゃに撮りました。ウィッグして化粧してると別人だしアプリ通すと本当に爆盛れ(自分比)するので最高でした。

 

着替え ・・・約10分

お時間です〜と呼ばれて着替えの時間になります。魔法が…解ける…
脱いだ服は更衣室に置いておいてOKです。

 

写真ピック ・・・約30分

着替えて荷物持ったら受付をした下の階で写真を選びます。通常コースなら3枚まで、オプションでプラスできます。100枚くらいから選ぶので少し大変でした。クラウドに上げられた写真から良さそうなものをピックするのですが、ネットワークが不安定で写真が鮮明に見えるまで時間を要したので、選ぶのに時間がかかってしまいました。有線にするかローカルにするかどうにかしてほしかったです。

 

解散

写真を選んだ後は、オプションの会計を追加でします。(現金可)
これで全部です!お疲れ様でした!

 

写真DL(後日)

数日後、Yahooパスマーケットでの予約に使ったアドレス宛にダウンロード可能の連絡が届くので専用のダウンロードサイトからダウンロードしてください。個別にパスワードがかかっていて、説明の時にパスワードが知らされるので、まったく知らない人に勝手に見られる心配はありません。

 

感想

すごく楽しかったです!!!いろんな年齢層の方が来ていて東京観光の一つとしてもいいかなと思いました。東京でできる最高の遊び!!1万円払ってでもやる価値は絶対にあります。本当に楽しくてふわふわで違う自分になれる最高の体験でした。一回やって満足ではありますが、他の変身写真系もやってみたくなりました。とてもおすすめします。ここではロリータ服のレンタル(着たまま外に行ける)もやっているみたいなので、これでプリクラとったりクレープ食べたりするのも楽しそう。

 

また、HPでは所要時間について

所要時間はお一人さまにつき、1時間30分程度となります。

(受付・ドレスセレクト15分/メイク30分/撮影&自撮りタイム20分/写真セレクト、アンケートなど20分程度)

とありますが、前の人のメイクや洋服セレクト、写真撮影がずれ込むと待ち時間が発生します。私たちは2名分の体験だったので着替え、メイク、自撮タイムは一緒だったものの、計2時間30分ほどかかりました。後ろに予定がある場合は気をつけてスケジューリングしてくださいね~!

 

 

 

他の遊んだ記事↓

purexx.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ
にほんブログ村