熱帯魚は水槽の夢を見るか

生きてるだけのたのしいことアウトプット 一部リンクはアフィリエイト広告を利用

東京でできる遊びとしての屋形船

お題「おすすめの休日の過ごし方を教えてください。休日にやることがなく、仕事をしてしまいます。」

 

コロナで屋形船への当たりがばちばちに強くなった令和ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

 

ついぞ話題になるまで屋形船の存在なんて全然頭の片隅にすらなくて、宴会でおじさんが乗るやつだと思ってたんですけど、屋形船屋形船騒がれてたからどんなもんなんだろ?って気になっちゃったので行ってきました。

緊急事態宣言中に行ったわけではありません

 

f:id:shinoxx:20210617003205j:plain

屋形船からのレインボーブリッジ封鎖できません


 

 

どの屋形船か

まず、どのプランの屋形船なのかって話ですけど、屋形船って調べたら思ったよりいっぱい出てきて、屋形船のホットペッパーみたいなサイトがあったのでここから検索して、貸し切りでなくてもOKで少人数で利用可能なものにしました。↓シンプルに屋形船のホットペッパーは草はえちゃう。

yakata-fune.jp

ルートも運営会社も複数ありますが、港がある駅まで家から行きやすく、駅から港までのアクセスがしやすいやつがいいと思います。特に後者が大事です。港ってなんか不便なところにあるし(適当)

私は上記条件かつ、駅から行き帰り送迎があるやつにしました。歩くとか無理なので。

またご飯ですが、一緒にいく友達が"それっぽいのがいい"とのことで、もんじゃ+お好み焼き食べ放題のプランにしました!飲み放題付きで5000/人くらいでした。土日の値段でこれなので、平日ならちょっと安いかも。

 

 

予約の流れ

さっきのサイトから予約できました。

予約依頼するとメールが来て、最低◎◎人数に達しなかった場合はバラします、そのため仮予約で承りますとのこと。(47日前までに決定するらしい)

 

ちなみに、人数が集まらなくて欠航になった場合はキャンセル料は不要らしいです。船宿より出港確定となった後、精算するとのこと。

 サイトでの最低催行人数は17人位だったので、集まる気がしなく、これはキャンセルくるか?とびびってましたが、無事出港するとの連絡が。

 

事前決済制なので一括先払いしました。一緒に行くフレンズからは厳しく取り立てましょう。(でも当日払ってるチームもあったので予約サイトによっては当日払いかも)

 

公式サイトはたぶんこれ↓

www.edomaekisen.com

 

 当日の流れ

新木場駅で迎えのバスを待つ

バスの位置がわからなくて病んだ。新木場駅のバスローターにある怪しすぎるトイレの前にバスが停まります。バス停とかはないのでわかりにくいですが、アホみたいな柄のバスが来るのでそれに乗ってください。

運転手さんが降りてきて予約名を聞かれるので告げてください。

 

バスに乗る

バスなら10分くらいですが、歩くと割と遠い感じなので、できれば乗りましょう。無料なので。新木場とか歩くもんじゃねー道路の形状してるよね。東京なのに6車線くらいある。バスは19時の出港に合わせてスケジュールしてあり、新木場1820分発です。集合時間が出港30分前の1830分なので、まあこれに乗れれば大丈夫でしょう。逃したら近くにタクシー乗り場があるのでタクってください。

 

会場着

集合会場は、ぱっと見相撲部屋みたいな小屋っぽいところです。入り口が解放されてて吹きさらしになってます。ぱっと見で「あ、ここだな」ってわかります。バスの柄と同じく派手です。

 

受付(会計の確認と人数確認)

受付っぽいことをします。事前に決済は済んでますが、感染対策で検温したり名前と住所書いたり。

 

待合室で待機

受付時間から出航までは余裕持って設定されているのでちょっと余裕があります。待合室も吹きさらしなので感染対策としてはありがたいですね。お手洗いも男女用ありました。

 

乗船

待合室から呼ばれて乗船します。船なので揺れます(当たり前)。中は座敷になっていて靴を脱いで座ります。掘りごたつとかではないので、短いスカートとかだときついかもしれないです。靴は各自で持っておく様式だったので紛失の心配もなくて安心でした

 

内装は2掛けのテーブルが6台ありましたが、お客は全部で10人でした。(最低催行人数とは)サイトに明記されてるより少なくても出航するみたいです。テーブル同士の間隔も広く、テーブル中央に透明の仕切りもあり、安心できました。

 

出航

しれっと出航しました。それなりに速度があって、夏だったので風が気持ちよくて楽しかったです。夜の便なので景色も楽しめました。フォトスポット(レインボーブリッジやフジテレビなど)ではアナウンスもあります。

 

ご歓談+ご飯

出航すぐドリンクを聞かれます。缶で提供なのでこぼす心配も少なくてよかったです。

お好み焼き、もんじゃ焼きはそこそこ種類があって満足でした。基本はセルフですが、店員さんにお願いすれば焼いてもらえるのもありがたいです。卓も少ないので、店員さんが積極的に焼きに来てくれます。味は普通ですが、船の上と値段を考えると満足の範囲です。

 

ルート

ルートは一周というよりも、同じルートを往復する感じです。一直線。

豊洲方面を抜けて、レインボーブリッジをくぐってフジテレビで折り返す感じでした。この辺の土地やビルに詳しかったらもっと楽しめたかもと思いました。

 

帰航

21時前に、港に戻ってきます。時間としては充分満足です。バスにて新木場駅まで送迎していただけるので乗って帰りました。歩くと1520分くらいだそう。一緒に乗り合わせた人があんまり乗ってこなかったので歩く人もそれなりにいるっぽいですね。

 

 

感想

蜜じゃないし普通に楽しかったです、花火とか見られたらさらに最高だなって思いました。隅田川とか浅草とかの屋形船ルートもメジャーなので、花火大会に合わせて行ったりしたいな~。普通の日でも、かっこつけなくていい面白いデートにもなるんじゃないでしょうか。