熱帯魚は水槽の夢を見るか

生きてるだけのたのしいことアウトプット 一部リンクはアフィリエイト広告を利用

シンガポール旅行Vol.1


シンガポール旅行の詳細について。9月の4泊5日です。

モデルコースとしても参考にしてもらえたらいいなと思います。

 

【Time Schedule ~day.1~】

8:00   家を出発

9:30   出国手続き

10:30 飛行機出発

  ~飛行機 約7h~

18:00 シンガポール

19:00 ジュエル空港で夜ごはん

20:30 マリーナベイサンズへ移動

21:00 チェックイン

21:30 ヘリックスブリッジ

22:00 シンガポールフライヤー

24:00 就寝

 

 

 

・ 8:00   家を出発

家をでて成田までのバスに乗ります。予定表にでてる時間通りについてびっくりしました。安心と信頼のリムジンバス。

事前予約していたのでデジタルチケットみたいなのが発行されてたのですが、結局名前を言って入れてもらえました。平日なのですが予約でいっぱいで乗れていない人がでていたので予約をお勧めします。

バスに荷物預けるときに番号札みたいなのつけてもらえるんですけど色が派手なのでつけっぱなしにするのをお勧めします、見つけやすいので。

 

 

・9:30   エクスチェンジと出国手続き

 シンガポール航空だったんですが今全部無人受付でできちゃうんだね、荷物預かりだけ人が必要だったけど。シンガポールはカードばっかりなんで、1万だけ両替しました。その後はさっさと手続きをして免税店をふらふら見ましたが何も買わず… 

 

 

・10:00 離陸

シンガポールまで約7時間ちょっと。普通にしんどいですね。

飛行機ではスナック、機内食、アイスがでました。ふつうに美味しかったです、機内食は確かラザニアでした。ちなみに事前にシンガポール航空からメールがきて、ログインとかするとハラルフードなどへ変更可能なシステムでした。あとお金払えばいい席にしてあげるよ、みたいなメールもきてました。

映画が充実していて、たしか2本くらいみました。でも7hは普通にしんどかったです。入国審査の紙を書くのでホテルの住所は一応事前に調べておきました。えらい。

 

 

・18:00 着陸

ついたときはまだ明るくてよかったです。入国審査の紙を提出して、指紋をとられて、滞在日数とかを聞かれて開放されます。スーツケースがどこからでてくるのかアナウンスが曖昧でびくびくしました。シングリッシュの洗礼を浴びましたね。

 

 

・19:00 ジュエルで夜ごはん

www.jewelchangiairport.com

ジュエルに行きます、そんなに長居する予定ではなかったのでスーツケース引っ張っていきましたが、ここは3時間くらい余裕でふらふらして楽しめるのでそのつもりでくればよかったなぁ。

チャンギ空港はターミナル1~4まであって、それらがコの字型になっています。で、ジュエルはコの縦棒のところにあります。スカイトレインっていう無料の電車があるはずなんですけど全然みつからなかったので歩いていきました。10分くらいでつきます。

 

f:id:shinoxx:20200329212241j:plain

有名な滝

 

晩ご飯は地下フロアにある「Song Fa Bak Kut Teh(ソンファ・バクテー)」でいただきました。ジュエルの案内板はすごいハイテクで、現在地から目的地までの最短ルートを表示してくれるので店だけ決めておけば迷わなかったです。

メニュー全然読めなくて焦りましたが、適当に肉骨茶って書いてあるの頼めば大丈夫でした。シンガポールに来たらぜひバクテーを食べたかったので、シンガポール駐在日本人のブログを読みまくって結果このチェーン店にしたのですが、安パイで美味しかったです。たぶん日本でいうと大戸屋的な感じ。

シンガポールはごはん基本おいしいです、エスニック感ないし日本の気持ちで食べられます。

 

 

・20:30 マリーナベイサンズへ移動

タクシーでマリーナベイサンズまで移動します。でっかいタクシー乗り場があって、行けば空港職員っぽいおじさんがタクシー見繕ってくれます。シンガポールの道めちゃくちゃでかいし混んでいなかったのでだいたい20分くらいで着きました。たしか夜料金みたいなのが20%加算されて20~30$くらいだった気がする。現金払いしました、おつりもらって全然わかんなかったのでぽかんとしてたら運転手さんが小銭の説明してくれました、親切~!(ホテルの部屋で調べた)(ちゃんとあってた)

 

 

・21:00 チェックイン

ごりごりに夜ですが、ホテルには人がいっぱいいました。9時の池袋西口くらいいます。日本人デスクがタワー1側のくぼみみたいなところにあるって事前調査してたんですけど、営業時間が10~19時とかで普通にしまってて焦りました。しょうがなくでかい方のフロントに並び直したら奇跡的に日本人のスタッフさんにあたって一安心~~。

事前にマリーナベイサンズのサイトから予約してたので内容の確認と、一時預かり金みたいなのを400$とられました、ルームサービスとか頼むとその差額が最後に返ってくるらしい。後日明細いたらルームサービス代が普通ひかれてる感じだったけど。

説明の紙とルームキーもらっておしまい。

f:id:shinoxx:20200329212512j:plain

 

 

・21:30 ヘリックスブリッジ

ちょっとだけ荷ほどきをして出かけます。治安はいいほうだと思いました、夜でも歌舞伎町ほどじゃないけど普通に人がいます。

マリーナベイサンズからの行き方は、まずショッピングモールへいきます。ベイサンズの1階にある、下りのエスカレーターから行けば地下通路があるのでわかりやすいです。そこからタワー3の方向へ歩き、適当に地上へでると橋っぽいものが見えます。

DNAのらせん構造をモチーフにした橋です、けっこうかわいい。

f:id:shinoxx:20200329212536j:plain

 

 

・22:00 シンガポールフライヤー

 橋からあるいてシンガポールフライヤーまで向かいます、でっかい観覧車の見えるほうに歩いていけばだいたい大丈夫です。ただシンガポールは歩くことを想定してない歩道()みたいなものしかないので、気合で歩いて下さい。

シンガポールフライヤーは結構遅くまでやっていて、チケット販売は22時までです。それに間に合えば乗れると思います。夜なのでチケット売り場(変なところにある)は空いてました。 シンガポール航空の航空券を見せるとチケット割引してくれます。

f:id:shinoxx:20200329212525j:plain

 こんなふうにシンガポールの夜景をみました。上から見ておくと大体の観光地の位置関係とかわかってよかったです。あと普通に怖かったです。でもまた乗りたいなと思えました。

 

一日目は以上です。