熱帯魚は水槽の夢を見るか

生きてるだけのたのしいことアウトプット 一部リンクはアフィリエイト広告を利用

テレワーク(外出自粛)中の息抜きでやること

テレワークばかりなんだけど、家で集中するのって普通に難しい。

初めの方は家で仕事できるしいいなと思ってたけど集中が持たない。なのでずっとやりたくて出来ていなかった家のことをちまちまやって息抜きにしている。普通にダメウーマン。でも息抜きとか頭に切り替えにやってるわけなので1000万歩譲って許してほしいね。

週末外出自粛中にもやっていることを書いていくので、、基本外に出ないでいいことのはず。

※20代単身女性目線です

 

 

 

 

【物理系】

保証書とか契約書類の整理

所要時間:30~60分

いつも適当なファイルに突っ込んでいるので要らないものを捨てたり、保証切れしているものを捨てたりする。

 

断捨離

所要時間:~30分

食器棚の食器とか、棚のなかとか、細かい部分を決めて。今日はこの棚のこの段とか。物を出すついでに掃除とかもしている。クローゼットの中の服たちも多少。脳みそがすっきりする…気がする。

最近捨てたのは年齢的に厳しくなってきたデザインのピアスとかアクセサリー。服はフリマアプリに出すのが面倒なタイプの人間なので、段ボールにつめて古着買取に送ってる。

 

【リラックス系】

丁寧にお茶を入れる

所要時間:~45分

美味しいアイスティーの淹れ方を知ったので実践。

dot.asahi.com

もちろんあったかい紅茶も飲む。ぼーっと湯が沸くのを見ることもできるのでこれは一石二鳥では(?)。ろうそくの炎は1/fゆらぎだのなんだの言われているのでガスコンロも似たようなもんやろ(?) 

 

 染め物

所要時間:60分~

何かを染める。髪の毛とか汚れた麻のバッグとか。色あせてきたハンカチとか。思い付きで言ってる。

 

【お掃除系】

コートのブラシかけ

所要時間:~30分

無印良品とかで1000円くらいで売っている洋服ブラシでコートにブラシがけする、まあどうせクリーニングだしちゃうんだけど。

【メール便送料無料】馬毛ブラシ 洋服ブラシ 靴ブラシ スーツブラシ 静電除去 木製長柄清掃用 (長25cm, 天然色)

価格:900円
(2021/4/21 21:15時点)
感想(68件)

 

セーターなどの毛玉取り

所要時間:45分~

枚数がおおいと時間がかかるけど今のうちに毛玉は取っておきたい。付きすぎてたらもう着れないなぁって判断材料になるし、来年の冬にうわあ~毛玉ぁ~~てならなくて済む。

 

冬物をクリーニングに出す

所要時間:30分~

今どきは宅配クリーニングみたいなのもあるから便利よね。普通にお店まで行っちゃうけど。

 

大物のお洗濯

所要時間:洗濯機と量と回数による

クッション+カバー、ソファーカバー、シーツ、ベットカバー、カーテン、ラグなどなど。ぬいぐるみを洗濯してもいいかも。家に居ると洗濯機好きな時間に何回も回せるからいいよね。

 

 靴磨き

所要時間:15分~

そろそろブーツは季節的に履けなくなるので、汚れを落として革を磨いてしまっちゃおうね(おじさん)。革靴磨きに使う専用のオイルみたいなのは持ってないので、ベビーオイルか要らなくなったリップクリームで代用している。調べたらオリーブオイルも可みたいなサイトがあったけどさすがに怖いのでやめた。リップクリームの代用も基本は自己責任でお願いします。時間があれば鞄を磨くのもあり。

 

コスメの清掃と廃棄

所要時間:15分~

朝の忙しいときに汚れたメイク用品見て帰ったら綺麗にしよーって思うけど帰ってきたら忘れてるんだよね。コンパクトのミラー磨いたり、パフや筆洗ったりします。 コスメの賞味期限とかあるらしいじゃん?全然きにしてなかったけどリップ系はしばらく使っていないものは積極的に捨ててる。なんか怖いし。でもテレワークだからメイクしないんだよな。

 

財布の整理

所要時間:~30分

特に美容室やクリニックのカードね。診察券とかポイントカードとか。しばらく行ってないのに入ってるものあるからハサミいれたりした。

 

食器の漂白

所要時間:30分~2時間

まな板やマグカップの漂白。浸けておくだけなので待ち時間はある程度いるけどできるよね。

 

爪を磨く

所要時間:~15分

さすがにネイルして乾かすとか固めるとかは仕事の合間にはしんどいので、切って形整えて表面磨くくらい。ガラスの爪磨きおすすめです、音もしないし。本当は5セカンズシャイン的なのがいいんだろうけど安いのでも数秒でピカピカになるので学生のときからずっとこれ。

爪やすり 爪磨き ガラス製 ケース付き ネイルケア 爪みがき つめみがき ネイル 爪 ケア みがき つめ やすり ツメ ヤスリ

価格:296円
(2021/4/21 21:21時点)
感想(43件)

 

模様替え

所要時間:30~60分

気持ちを新鮮にするために、簡単なのだとウォールステッカーを貼ったり、観葉植物買ったりとか。無駄にピンタレスト徘徊している。

 

ホームホワイトニング

所要時間:30~60分

ホワイトニングジェル塗ってマウスピースはめとくだけ。ジェルはアマゾンのだけどマウスピースはホワイトニングの歯科で作ってもらったものを使っている。 

 ホワイトニングについてはこちらでいっぱい書いてます↓

purexx.hatenablog.com

 

【データ系】

スマホの写真整理

所要時間:~30分

要らない写真を削除する。正直写真なんて見返さないし、いつのかわからない料理の写真とか意味ある?ってなるので。メモ用のスクショとかもいらなくなったら消す。フォルダ分けとかもやってしまう。

 

使っていないアプリの整理

所要時間:~10分

アカウントの削除とアプリの削除、使っていないなら容量の無駄だし。

 

メールボックスの整理とメルマガの配信停止+退会

所要時間:~30分

気がつくとすごいことになっているメルマガの量。要らないものは退会したり、配信停止にしたり。

 

iPhoneに登録しているパスワードの整理

所要時間:~30分

これも気がつくとすごいことになっていて、もう絶対見ないとか退会したサイトのものも保存されているので消している。

 

ブックマーク(お気に入り)の整理

所要時間:15分~

お気に入りをよく使うので気づいたらごちゃごちゃになっているので定期的に整理している。行きたいお店フォルダのうち、行った場所を消したり。欲しいものフォルダのなかの買ったものを消したり。

 

 

【お金系】

スマホ料金、通信料の見直し

所要時間:~60分

光回線と格安スマホ(同じ会社)の組み合わせがどう考えても最安なので、乗り換えの検討をしている。

今は全部某キャリアなんだけど、どこに乗り換えようか絶賛考え中。光単体でもマンションプランなら安いものがあるので、いろんなパターンの比較に時間がかかる。特にテレワークだと速さと強さは重要だしね、ポケットwifiとか置くだけとかも緊急なら仕方ないけど速度考えたら回線は譲れないよな~などなど

 

電気水道ガス料金の見直し

所要時間:~60分

まとめると得だとか、乗り換え特典とかいろいろあるので検討するのはいい機会ではないか思う。テレワーク長引いたら電気もいっぱい使うようになるわけだし、5月から寝値上がりするとかなんとか。わたしは福利厚生優待電気にしてみたりした、料金どうなるかな~適当に決めたので怖いな~

 

iDeCo投資信託の見直し

所要時間:~30分

コロナのせいでくそみたいな状態なので、そろそろ真面目に考えないと。これ系のログインID忘れてて外で見れなくてわぁ~~ってなりがちなので家にいるのを利用してIDパスワードの書いてある紙を探すぞ…

 

 

あとは資格の勉強とかe-learningとかしてます(嘘)。