熱帯魚は水槽の夢を見るか

生きてるだけのたのしいことアウトプット 一部リンクはアフィリエイト広告を利用

矯正終わったらホワイトニングしたくなるよね

最近歯の話をしたので、また歯の話をします。

 

(矯正の話はこちら↓)

purexx.hatenablog.com

 

 

ホワイトニングをするまでの経緯

20になってから矯正を始め、大学卒業までにブラケットをオフしたんですけど、矯正の歯医者さんに「ブラケット外したら、小さい虫歯とか治療してもらって、ホワイトニングとかもやりましょう」って言われてた。

ホ、ホワイトニング?ってなって。あの~芸能人がある日突然真っ白な歯になるやつ(インプラント)?って当時は全然わかってなくて。でも矯正器具が取れた歯って思ってたより面積大きく感じるし、写真で笑えるようになったのはいいけど、代わりに歯の色が気になり始めるんですよ。一か所直すと他の箇所も気になり始めるあれ。もとから肌が白い方なので、歯の色と肌の色が一緒では?と思って悩んでて。

ブラオフして1年くらいたったある時、ホワイトニングしたっていう会社の同期がいて、白い歯やっぱりいいな~となり、自分もやることにしました。

 

 

ホワイトニングとは

そもそもホワイトニングとは、まあ歯を白くすることなんですけど、歯を白くするってのは2つの観点があって

1.歯の表面の汚れ(ステイン)を落とす

2.歯の色素の脱色

イメージとしては歯磨きが1で、歯医者とかで薬液塗って紫外線当てるのが2。

LOFTとかで売ってる市販の「ホワイトニング」製品は全部1の方。汚れを落として白くしましょうっていう方向の製品なので、生まれながらの歯の白さがMAX、マイナスをゼロに戻すイメージ。たとえるなら洋服についたケチャップの汚れを洗濯機でおとす感じ。

2は歯の脱色、漂白ですね。これは病院でしか基本的にできない。汚れを落とすんじゃなくて歯本体を白くしましょうっていう方向性。なので頑張ればめちゃくちゃ白くなる、ゼロの先がそこにある。たとえるなら洋服を漂白して強制的に白くする感じ。市販品で漂白は法律上NGなので2をやりたいなら病院に行こう。

わたしがやったのはもちろん2!!医療しか勝たん!!!医療一択!!!

 

 

私が経験したホワイトニングと効果

【都度タイプのオフィスホワイトニング】

オフィスホワイトニングは、病院にいって施術してもらうやつね。歯に薬剤(過酸化水素)塗って、LED当てるやつ。初めはホワイトニングがどんなものかわからないので、経験のために都度通いを試しました。

ホワイトニングはそれなりに長期間(回数)が必要なので契約して実施することが多いと思うんですが、都度のやつもあると思うので、初めての人は探してみてください。暇な時間にふらっといけるのでいいですね。予約とかも取りやすかった記憶。

 

メリット:都度なのですごい安い、痛くない

デメリット:白くなった実感が僅かだった、クリーニングなどは別料金だった

おすすめする人:ノリでホワイトニングしたい人、ちょっとでも白くなればいいかなって人、ガっと課金してすぐ白くなりたい人(持続は問わない)

安いとか早いを売りにしているところだったのですが、薬剤を強くしたり、ケアっぽいものを追加すると一回の値段が値段がグングンアップ⤴するので途中でやめました。個人的にじわじわやるのは向いてないし、効果をあんまり感じられなかった(すぐ戻った感覚もあった)。

でも、モリモリ課金するから駆け込みで明日までに絶対白くしたい!とかならおすすめ。

 

【デュアルホワイトニング】

デュアルホワイトニングとは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの掛け持ちのこと。

ホームホワイトニングとは何ぞやというと、家で薬液(濃度低めの過酸化尿素)をマウスピースに塗って歯にはめて30分~1時間くらい置いておくやつです。そう、忍耐がいるやつです。忍耐、ね、苦手なやつ。

 

メリット:確実に白くなった、長持ちした気がする

デメリット:トータル8万くらいした、ホームホワイトニングやりすぎると痛い

おすすめする人:週2~3、30分薬剤を塗った歯を放置できる忍耐のある人

マウスピースは歯医者で作ってもらえるのと、ホームホワイトニング用の薬剤も料金内でもらえました。今考えたら結構良心価格な気がしますね。

正直家で30分耐えるのはきつかったんですが、ホームホワイトニングでも着実に白くなるので頑張って続けました。長時間置くと、もちろん白くなるんですけど痛みがでます(怖い)。知覚過敏ってやつですね、ほっておくと治るんですが。

片付けはマウスピース洗うだけだし、ホワイトニング剤をマウスピースに塗るのも慣れれば秒なのでお手軽でした。

それに月1回くらいオフィスホワイトニングしに歯医者に通って、それはもう本当に丁寧に磨いてもらって薬液塗ってもらってライト当ててコーティングしてもらえるので、本当にテンション上がるんですよ。選んだ歯医者がそういうラグジュアリー的な歯医者だったみたいで、最高でした。毎回どれくらい明るくなりましたよって確認してもらえて、すごい嬉しかったですね。

 

3か月くらい通ってどれくらい白くなったかでいうと、シェードガイドのA3.5~B4だったのがA1~B1くらいになりました。昔煙草も吸っていたので始めるときは日本人平均よりちょっと黄色かったんですよね…

 

f:id:shinoxx:20210218214502j:plain

シェードガイド

よく見るシェードガイドの著作権フリー画像がなかったので、あれなんですがこの画像の表現で置き換えるとのS22からS10くらいにはなったと思います。やったね!

やってから1年以上たった今ではちょっと戻ってS14~S16くらいかな。定期的にケアしていれば後戻りしにくいらしいよ

 

ホワイトニング歯科の見つけ方

知りたいのはこれだと思いますが、私は正直適当に選んでしまいました。通いやすいところにあって、症例数が多くて、ホームホワイトニングもできるところくらいでしか見てないです。成功したのでオールオッケーだと思っています。

調べたところ、日本ではホワイトニングは衛生士さんが実施することが多いので、衛生士さん向けのホワイトニング資格があるみたいです。一部歯科学会でも勉強できるとかなんとか。

ホワイトニングはあんまりデメリットというか後遺症出にくい気がする(※個人の感想)ので病院であれば安心してできると思います。あの昔インスタとかで流行った海外のホームホワイトニング製品(濃度強すぎ)でない限り大丈夫です。

 

最後に

ホワイトニングは垢抜けるし、矯正代金出せた人ならだせると思う(煽り)のでやってみてね~