熱帯魚は水槽の夢を見るか

生きてるだけのたのしいことアウトプット 一部リンクはアフィリエイト広告を利用

学生時代にやっておいた方がよいなと思うこと


社会人になってはや数年たつ。時間の流れ怖い。キレそう。

学生最後の年、内定出てから卒論真面目に書くまで時間ありすぎるし暇だったのに対したことしなかったので、書いておきます。大学生というか、大4or院2~就職までくらいの期間でしたほうがいいことと読み替えてほしいな。

あとこれからいっぱい書くけど、自分の得たものじゃなくて与えられたステータスにふんぞり返ってご高説たれる大人はだいたいくそなので、話半分くらいで読んでください。

 

※あくまで一般市民的な内容なので、上級国民および圧倒的才能をお持ちの方には当てはまらないと思われます

 

 

 

海外旅行

 

f:id:shinoxx:20200513155137j:plain

若さ、フットワークの軽さ、時間、メンタル的余裕、その他もろもろ。やっといた方がいいと思います。働き始めてからの海外へのフッ軽具合へも影響するし、パスポートも社会人になってから取りに行こうとおもうと大変だしね。

 

脱毛

 

毛、いらなくない?と思って大学生の時に数十万かけて終わらせました。ずっと剃ったり抜いたりしてきて、毛穴にも肌にもよくないし金で殴ろうと思って。

プール行く前とか、突然いい男が現れたときとか、袖の短いトップス着てつり革もつのとか、怖くなくなります。準備にかかる時間が減るし、肌のケアもしやすくなる。正直電車やWeb広告の毛があると彼氏に嫌われる!みたいな広告はくそくそ&くそだと思うけど、自分的に、自分の手足に毛がない方が美しいという価値観を持っているのでやりました。

全身の毛を殺そうと思ったら、短くても1回1~2時間の施術を5~7回しないといけないし、予約とれないこともあるし、毛周期に合わせて期間も開けなくてはいけないので、始めてから終わるのに最低半年はかかります。やるなら早めに手を出しましょう。土日は社会人の予約が詰まってるので平日がおすすめです。

全身やりましたが、おすすめなのは手足と脇とヘアライン。生え際のラインが美しいと垢抜けます(体感)。そしてやるなら絶対医療脱毛ね、金ドブしたおねさんとの約束だぞ。

お金はない代わりに時間をかけても大丈夫なら、家庭用脱毛器もそれなりに有効です。彼氏の足に照射して実験したけど買う価値はある。プライムセールで1万くらい安くなるのが買い時です。普通なら楽天の方が安いかも?

★フィリップス 光美容器 家庭用脱毛器 ルメア アドバンス シャンパンゴールド SC1997/70

価格:34,800円
(2021/4/21 21:01時点)

 

 

羽目を外しまくる

 

これが許されるのは学生までかなと思う。社会人になって懲戒免職を前にするとなんもできん。まじ鎖。 

 

全頭ブリーチ+派手髪

 

f:id:shinoxx:20200513155424j:plain

働き始めたらほとんどの職種的にNGだと思うので。まあブリーチ1回位は社会人でも余裕だけど、プリンで放置できないし、めんどくなっちゃって大体茶色で落ち着くのがあるあるですよね。できるうちにやっといた方がいい。自分が金髪や派手髪似合うか知られるのもでかい。ピンク、ミルクティー、シルバーあたりやっときましょう。似合わなくてもブリーチしてたら他の色に染めやすいし、いい思い出になります。

 

趣味でできる勉強を見つけておく

 

なんでもいいんですよ、知識深めていく系の趣味ね。料理でもワインでも油絵でも着付けでも作曲でもプログラミングでもなんでもいいんですけど、見る聞く食べるみたいな受動的な趣味じゃなくて、生活に役立ちそうだなっていう趣味です。

ただ働いてても身に就くことなんて大したことないんですよ、脳の成長なんで20前半で止まるんだから、得られることなんて経験だけでそれが学びになってるかって怪しいわけ。そんなんで変化のない日々を生きていると、なんか学んでないと自分がマジで無価値に思えてきてメンタル死ぬ日がくるんですよ。なにかあった方がいい。でもそんなメンタル死んでる時に英語とか会計知識とか真面目腐ったの勉強しようとするとさらにメンタルが死ぬから、自分が興味あるお勉強をしたくなる。その時の為に下準備だけでも整えておいてほしい。まじでなんでもいいよ。化粧品検定()でもアロマ検定でもなんでも。なにに興味あるかだけ明確にしておくのが大事だと思います。適当な参考書()を買って本棚に忍ばせておくだけでいい。積読でマウント取る時代だから。背表紙がかわいいのにしよ。 

 

博物館とか美術館にいく

f:id:shinoxx:20200513161752j:plain

メトロポリタンの公式でダウンロードしたからたぶん著作権とか大丈夫なはずのグランド・ジャット島の日曜日の午後

学生だとこういう施設の入場料割り引かれるじゃん?いっとこう。一般教養。いっとこ。たまにいる絵とかにめちゃくちゃ詳しい男に会った時に、初日の会話はなんとかなるくらいの付け焼き刃はつくっとこ。悪いことはない。

美術品の何を美しいと思うか、何には感動しないか、わかっておくと今後のメンタルケアもしやすくなる。いかれてたので学生のころは消防博物館にとかいってた。一人で。

美術館は異性の友達と健全デートに使いやすいのでお勧めです。閉館早いから、美術館⇒夜ご飯⇒健全解散ってプラン組みやすいし。

 

夜遊び

 

飲め、遊べ、踊れ、全部やろう。悪い友達をつくれ、遊び、遊ばれよう。ゴムはちゃんとしろ。

人間はここまでクズになれるとか、性欲に支配された男の姿とか、金とはなにかとか、イイ女という虚像の正体とか、男でついた傷の治し方とかそういうの知ろう。知ってるならしなくていい。

 

 

ホワイトニング

 

選べばそんなにかからない。マウスピースとジェルがあればいい。Amazon楽天で買えるぞ。

ホームホワイトニングにはシール貼って紫外線あてる方法もあるけど、ジェル塗って放置のしかやったことしかない。歯は痛めたら治らんから選択は慎重に。怖いので歯医者に10万払った。マウスピースがあれば家庭用のジェル買っていつでも再開できるのもいい。

NITE ホワイト・エクセル [アストラテック] (単品)

価格:4,400円
(2021/4/21 21:08時点)
感想(2件)

 

やったことないことをする

 

なんでもいい。時間のあるいまうちにやろう。皮から肉まんつくるとか、ザリガニ釣りとか、ハチの巣を蜜ごとたべるとか、リムジン乗るとか、漫画大人買いとか、渋谷のモニタに超個人的な広告うつとか、DIYとか、カーセックスとか、路上ライブとか、推しの現場に胡蝶蘭送るとか、踊ってみたとか歌ってみたとか、昔あこがれてたけどやってないこととかなんでも。楽しいから!

 

二股+彼氏の清算

 

 その彼氏、本当に必要ですか?ちょっとでも要らねえなと思ったらキープしつつ次を探すか捨てましょう。

社会人1年目は彼氏がいてもいないことにするのは当たり前です、女の子みんなフリーと化します。研修期間中に分かれたことにしてもいいです。恐れずに清算しましょう。

男は対面している女の子ではなく、その後ろにいる彼氏の存在と勝手に戦います。今彼のスペックが高いなら、周囲に吹聴しましょう。空想上のバトルに敗れた現在の彼氏以下のスペックの男が寄ってこなくなります。つまり利用価値があるなら今彼はキープしましょう、新しい環境に彼以上の男がいなかったら本命に戻せばいいだけです。

今彼同じくらいorそれ以上が現れたら二股しましょう。不倫は犯罪ですが、浮気は違います。日常的にやってしまう信号無視以下です。若さにものを言わせて全部やりましょう。ネゴと嘘がうまくなるし、一回やっとくと将来相手に浮気されたときに行動からピンとくるとかもある。浮気マインドの勉強にもなる。
最終的には自分が吸収できるものが多い方と付き合いましょう。

 

好きなもの、興味あるものをストックする

 

f:id:shinoxx:20200513162224j:plain

食器、夜景、家具、小物、コスメ、お店、紅茶…なんでもいいんですけど、好きなものとかときめいたものとかはこまめにストック…要するにスクショとかメモというか欲しいものリスト、行きたい場所リストにぶち込んでおきましょう。金はあるけど精神エネルギーがないときにポチったり足を向けたりしましょう。

 

行きつけの整体、審美歯科、美容皮膚科、美容クリニック探し

 

高いスキンケアラインより一回の医療。自然治癒ではどうにもならない肌の悩みが所得税並みに襲ってきます。そんなとき頼れるクリニックを早々に見つけておきましょう。保険適用外の医療は特にガチャみたいなもんなので通って確かめるしかないですが、見つかれば一生のパートナーです。金で解決できることは金で解決。
整体も歯科も同様です。一生付き合えるかという観点で探しましょう。

 

親知らず抜歯+歯列矯正

 

現代人は親知らずないらしいですけど、ある人は抜いておきましょう。あいつら突然生えてきたり痛んだりするんですよ。怖いです。
大人になってから抜こうとすると晴れたり消毒にいかないとだったりで、なかなか大変なので時間のとれるうちにやっておきましょう。
あと、少しでも歯並びに気になるところがある人は歯列矯正しましょう。お金はかかりますが、現代日本で唯一できる後ろ指刺されない整形です。堂々としていられます。骨格から変わるので本当に計算された美しい顔になれます。矯正歯科医だけは信頼できる美しさの価値観が近い人を選びましょう。

 

甘いものを死ぬほど食べる

 

f:id:shinoxx:20200513162643j:plain

年取ると甘いものを胃が受け付けなくなる。知らなかった、いつまでも食べれると思ってた。考えだけが甘かった。今のうちにスイーツビュッフェとかアフタヌーンティーとかに行きましょう。太るから…って遠慮しないで今のうちに食べましょう。

 

体を鍛える

 

何事も体が資本、カロリー消費だって筋量多くて代謝良い方がでかいんだから筋肉あって損なことはない。鍛えておけば嫌な奴や先輩や上司への咄嗟のワンパンに重みが乗る。不意打ちのワンパンであれば肉体差があっても逃げる時間くらいにはなる。筋肉は裏切らない、筋肉は一生の友。

 

なにか成し遂げる

 

なんでもいい、ゲームつくるとかでもワンピースつくるとか、マジでなんでもいい。キンブレシート1夏に10パターンつくるとかでも、TOEIC900とか目標決めて達成するとかでも、本当になんでもいい。目標決めて、計画たてて、実施してみて、修正しつつやり遂げる経験。ものはなんにしろ自信になります。

 

図書館へ行くor本を読む

 

大学の図書館に好きなジャンルの本がすごく少なくてはじめは落ち込んだんですけど、ジャンル問わず背表紙と持ち運びやすさで適当に借りて読んでました。就活で話すネタにもなるし、電車でスマホしなくていいのでなんか勝手に意識の高くなる音ぉーー!(プシュッ)がしてました。

銃・病原菌・鉄で有名なジャレド・ダイアモンドの「人間の性はなせ奇妙に進化したのか」はおすすめです。全ビッチに読んでほしい。弊学の図書館にあったんだからたぶんわりとどこでもあるんじゃないかな。なかったらリクエストだ。

文庫 銃・病原菌・鉄 上 一万三〇〇〇年にわたる人類史の謎 (草思社文庫) [ ジャレド・ダイアモンド ]

価格:990円
(2021/4/21 21:11時点)
感想(24件)

 

 

短いスカートとかかわいい色合いとかの服を着る

 

自分は許してもなあ、なんかきついもんがあるじゃん。短いスカートとか、へそがでちゃうTシャツとか。ピンクとか黄色のミニワンピースとか。自分では似合うしいけると思ってもさ、同世代の友達と会うには着ていけないからな、みたいな。ハワイ行ったとき着よう、みたいな。気がついたらそういう服だらけになってるから。かわいいと思う服を素直な気持ちで着られないときがくるから。今の内にたくさん着ましょう。外に出ましょう。遊びましょう。写真を撮りましょう。ファストファッションを思う存分楽しみましょう。
今でも捨てられないハワイ用の服でクローゼットがいっぱいのおねえさんと約束だぞ。

 

たくさんの異性に出会う+友達を増やす+厳選する+信用できる異性の友達をつくる

 

 書かなくてもわかると思いますけど、学生時代がわりと友達っぽい友達をつくるのは最後な気がします。ふらっと家にきてゲームして、みたいなのができる人、社会人になってからは作りにくい。
いろんな人に会いましょう。いろんな分野の人がいいです。困ったときに相談できる法律に詳しい人、別荘貸してくれるひと、情報の速いひと、Wi-Fi関係に強い人、コスメに詳しい人、レストランのチョイスにセンスがある人、とか。Win-Winの関係を目指しましょう。自分も何かに詳しくなっていれば自然と知恵を頼られるようになるし、その分人に頼りやすくもなります。いい関係の友達をたくさんつくりましょう。
また、信頼できる異性の友達も見つけておきましょう。恋愛事の相談や、男社会での考え方などを素直に教えてくれる人が近くにいるのは大きな財産です。

 

ロールモデルを見つける

 

自分の人生を描くにあたって、参考となる人をみつけておきましょう、人生の分岐に直面したとき、この人ならこれを選ぶなというように行動選択の指針にもなります。

 

嫉妬との向き合い方、飼いならし方を覚える

 

このご時世はこれ大事じゃないですか?InstagramTwitterもそんなんばっかやん。見ず知らずの架空かもしれない人に羨ましい気持ちを抱くの、あるあるすぎる。そんな時どうしたら負の感情を抱かずにすむのか、わかっておきましょう。自分の自信や正の感情を取り戻すルーティーンを決めておきましょう。そしてその相手はミュートなりブロックをかましておきましょう。

 

面白いと思う授業は全力で取り組む

 

折角受けるんだから一般教養科目でも専門科目でも、面白いなと思うものはしっかり受けましょう。前のめりで受けた授業は結構覚えているもんです。

 

お酒との付き合い方を決める 

 

正直酒全然飲めなくなる。体の衰えか、毎日飲んでるビタミン剤かはたまた個人輸入したダイエット薬のせいかわかんないけど肝臓が弱まっている気がする。大学がピークで飲めたんじゃないか?アルコールは脳の発達に悪影響を及ぼすらしいし、基本的には飲まないのが正だと思うんですよ。個人的見解ですけど。
なので卒業してからは必要な時以外のまないことにしてます。初めの乾杯の一口とか、気分あげるための1杯とかそれくらい。家では飲まない。ルールみたいなのを決めておくと変な所で失敗することがないし、都度都度悩まなくて済むし、所詮一緒の卓で誰がノンアルかなんてみんなわかってないから無理して体痛めなくていいなって思う。
みたいな感じでスタンスを決めておくと楽です。3の倍数杯目はソフドリ挟むみたいな。

 

煙草、葉巻吸ってみる

 

規制されて簡単に吸えなくなりそうだし。経験としては悪くないと思います。肺には悪いけど。
まあわたしはその辺のクソ女なので、当たり前に男の影響です。当時のすきぴにめちゃくちゃに傷つけられたときにやけくそで吸い始めたくちですけど(煙草だけに)、いまだに年配の方になればなるほど喫煙率は上がる(体感)ので吸うフリくらいはできて損はないのではないでしょうか。あの界隈はいまだに喫煙所での会話を大事にしてくれるので。一富士・二鷹・三茄子・四扇・五煙草・六座頭とかいうし、縁起もいいんじゃないでしょうか。(適当)

 

 

競艇、競馬、パチンコを経験する

 

同上。

 

新しいものは積極的に取り入れる姿勢

 

最近でいうと○○Payとか?スマートスピーカーとか?動画配信とか?VRとか?5Gとか?なんかそのあたりにしっかり食いついていこうね、という話。仮想通貨もなにごとも当たりはずれあれど一番いい思いするのは初期参入した勢なんだからガンガン行こう。 

 

投資、株の運用経験

 

口座くらいあるといいかなって思うよ。2000万貯蓄時代だし。

 

 

 以上かな~