熱帯魚は水槽の夢を見るか

生きてるだけのたのしいことアウトプット 一部リンクはアフィリエイト広告を利用

本人不在の誕生日会っていったいいくら必要なん?億?(事前準備編)

本人不在の誕生日会というものをご存じだろうか。

言葉の通り、多くのジャニヲタ、2次ヲタが主役(推し)がいない状態で勝手に主役の誕生日会を開催し推しを祝うものである。Instagramの台頭により、ありとあらゆる趣向を凝らし、キラキラかわいい部屋と大量のグッズとかわいいケーキを写真に収めることが主目的になってしまっている儀式的イベントである。

Instagramで#本人不在の誕生日会 と検索するとめちゃくちゃ出てきて感動するので一度やってみてほしい。

 

今回、これをやってみたのでいくらかかったか計算してみたいと思う。また準備手順も紹介するので今後の参考にしてほしい。

 

 

f:id:shinoxx:20210701022128j:plain


 

 

ケーキの発注

これが一番ネックです。クリティカルパスになります。

そもそもですが、本人不在の誕生日会のケーキ事情はいろいろあって、「自分でつくる」「既製品を買う」「オーダーメイド」が主な流派になってくるんですが、インスタとかで見る映え映えのケーキは基本的にオーダーだと思います。私も今回オーダーしました。

既製品なら当日買えばいいし、作るなら前日か当日スポンジケーキ買ってきて食紅混ぜたクリーム塗って、チョコペンで推しの名前書いて、仕上げにお湯につけてくねくねした形に成型したろうそくぶったてればいいのですが、オーダーだともう少し時間の余裕をみないといけません。

 

オーダーには、大まかな色や形は決まっていて名前や写真部分が自由にできる「セミオーダー」と、ケーキの形からデザインまで全部自分で考えたものを具現化してくれる「フルオーダー」があります。もしデザインからしたいならば、デザイン後の発注になるので早くイメージ図に着手した方がいいですし、セミオーダーで最短発送でも一週間弱(5日程度)はかかるつもりで考えてください。

私は本人不在の誕生日会実施の3週間くらい前に「ドルチェマリリッサ」さんでセミオーダーしました。セミオーダーでは年齢の数字、プレートの名前、写真ありケーキの場合は写真をセミオーダーすることが出来ます。写真は背景を透過してチョコレートになるので、文字入れとか加工をするなら人物と被る範囲でやるといいです。

 

ケーキを用意してしまえばあとは楽なのでここだけ頑張りましょう。ちなみにオーダーケーキのお店はいろいろありますが、ケーキの郵送なんて事故る率の方が高いので家から近いケーキ屋のほうがいいと思います。各自「オーダーケーキ 地名」とかでググらといいと思います。

 

ケーキの値段は大体こんな感じです。

フルオーダー 10000円〜
セミオーダー 7000円前後
既製品    3000円前後
手作り    ~1500円

私が今回ケーキに使ったのはケーキ本体:6300円、送料:800円の合計7100円に、税とかかかって7684円(計算すると謎の金額)でした。

 

 

シャンパンの準備

シャンパンとグラスが必要です。必要であればシャンパンラベルも用意します。

 

<グラス>

ジャニーズ界隈だとシャンパン+シャンパングラス2個くらい+アクスタとかが多いですね。シャンパングラスにアクスタを入れてるのよく見ます。

シャンパングラスは会場まで持ち歩くのが不安なのでプラスチック製のがおすすめです。ダイソーやセリアにあるみたいです。以下参照

iemonocatalog.com

 

わたしは100均まで行くのがめんどうだったのと数が欲しかったので、amazonで背の低いプラスチックのワインカップを買いました

 

www.amazon.co.jp

これマジで良かったです。もともとシャンパンタワーがしたかったので数が必要だったのですが、これは20個入りなので4段タワーができました(1+3+6+10)。組み立て式なので収納もしやすいし持ち運びもしやすいと思います。楽天にも同じのがありましたが値段が2倍でした。


 <シャンパン>

シャンパンはなんでもいいです、ワインでも。ケーキの色と合わせたりするとかわいいですね。メンカラ青の場合とかは困りそうですが。基本一本あれば充分です。家にあるリボンとかを使って可愛くデコるとぽくなります。私は「苺のワイン」と「桃のワイン」というめちゃくちゃ甘いワインをAmazonで1本640円で計2本買いました。2本並べると映えヂカラが出る気がする。

 

シャンパンが飲めない未成年の皆さんはシャンメリーかフィリコ(煽り)で

サンリオ【正規品Fillicoジュエリーウォーター】『フィリコ マイメロディ&マイスウィートピアノ』

価格:25,300円
(2021/6/30 01:42時点)

シャンパンラベル>

シャンパンラベルを自作するヲタクが多いです。シャンパンラベルを自作してシール印刷してボトルに貼り付けるんですね、考えたヲタクすごい。そのためラベルの絵が見やすいように太めのボトルがいいとされています。私が飲みたかったのは細いボトルのワインだったので、2本に同じラベルを貼り付けました。角度を調整すれば絵がつながって見えるので。

剥がすのが大変だったので、ラベルが小さいものをお勧めします。作り方は以下のYouTubeを参照しましたが、印刷サイズ(L版)さえ間違えなければ結構フィーリングで大丈夫です。コンビニでの印刷方法も動画で紹介されています。↓とか

【オリシャン作り】しゅきぴ、もうすぐ29歳ムリどうしよう - YouTube

 近所のコンビニでシール印刷できるかはコンビニ検索から確認できます。

 

私が今回シャンパンに使ったのはワイン本体:1280円、ワイングラス20個:1215円、ラベル印刷費2枚分:400円の合計2895円でした。 

 

 

部屋の飾りの発注

続いては部屋の飾りについてです。

<バルーン

写真で良く見るバルーンです。これがあると映え力が桁違いですので是非手に入れましょう。推しのメンカラや会場の色に合わせるとかわいいです。安パイはシルバーとかかな~。ただ膨らませるのが割と重労働なので友人に手伝ってもらいましょう。

バルーン ガーランド HAPPY BIRTHDAY ゴールド シルバー ピンクゴールド パープル ブラック 誕生日

価格:550円
(2021/6/30 23:49時点)

わたしは自宅で開催したので、映え力を高めるために文字以外の飾り風船もあるタイプのシルバーにしました。Amazonで799円でした(他カラーのやつはこれより高かったので妥協)↓こんなのです

誕生日 バルーン 飾り付け パーティー 飾り 風船 セット ピンク ゴールド

価格:999円
(2021/7/1 00:01時点)
感想(29件)

HAPPYBIRTHDAYの文字は紐を通して飾れるのでいいのですが、それ以外の風船は直接壁に貼り付けます。貼り付け用の両面テープがセットで入っていますが粘着力が弱く落ちてくるので床や椅子に置くか、あればベッドに置くといいと思います。マステがあると心強いです。

また、年齢を加算できるタイプの推しの場合は数字のバルーンを買うのがいいでしょう。ダイソーにゴールドとシルバーの2種類(30㎝サイズ)で展開されています。楽天にもっとサイズやカラーがあるのでいいものを探してください。(送料考えてもAmazonの方がちょっと高そうだった)

 

<そのほかの飾り>

Instagramで見て頂ければわかると思いますが、ケーキやシャンパンとともに大量にグッズを並べるのが良いとされています。まあ満足行く程度にオシャレに盛ればいいですが、手持ちで映えそうなグッズを持っていきましょう。写真とか表紙になっている雑誌とかうちわとか、缶バッジとかぬいとか。 

 

 

ということで、私が今回飾りに使ったのはバルーンセット:799円、数字バルーン2個:220円、その他飾り:0円の合計999円でした。

 

 

利用するホテル、場所の確保

 正直本人不在の誕生日会をやるのに一番困るのがこれだと思うんですが、「普通のホテル」「ラ〇ホテル」「カラオケ」が主な流派だと思います。その他にも「スタジオレンタル」「自宅」があると思いますが大体はホテルorラ〇ホなんじゃないかと思います。

普通のホテル(APAとか東横インみたいなシティホテル)だとちょっと狭いと思うので、お値段高めのホテルのお高めの部屋がおすすめです。また、グループ展開していないようなホテルも広めでお安い部屋があるのでいいと思います。こことか狙ってました。もしくは、Airbnbなどで一軒家を借りるのもいいでしょう。

 

ラ〇ホは広い割りに安いし、家具もギラギラしてかわいいし、宿泊じゃなくて休憩枠(2~3時間)の利用ができるので人気なんだと思います。でまあラ〇ホをどうやって探すかですが、そういうサイトがあるので検索してみてください。「カップルズ」とか。

だいたいそういうサイトにはお部屋の写真とかがあるので、自分のやろうとしている誕生日会のイメージに近い家具や壁の部屋を探して、予約しましょう。

ラ〇ホは3人以上での利用NG、もしくは3人以上入る場合に+料金がとられるところもあるので、3人以上で利用する場合は事前にホテル側に確認しておきましょう。あと基本的に持ち込み可ですので心配いらないですね。

 

私は自宅でやったので、場所代は合計0円でした。自宅以外の場合は1万円前後を想定しておきましょう。

 

合計金額

ということでここまでの合計金額は11578円でした。場所代がかかるとすれば大体2万円くらいと思っていいでしょう。また誕生日会用にグッズを追加購入するとなると、合計3万くらいまでは余裕でいくかもしれないですね。

 

 

次回当日準備編では、実際の写真なども含めて紹介できればと思います。

 

 

purexx.hatenablog.com