熱帯魚は水槽の夢を見るか

生きてるだけのたのしいことアウトプット 一部リンクはアフィリエイト広告を利用

aupayの退会方法 ~めんどくさすぎてワロタ~

もう使わない「auPAYf:id:shinoxx:20201007213417p:plain」を封印しようとしたら、大変すぎてあわわ~となったので忘備録を書いておきます。

 

基本的にFAQのサポートは息してません。auのサイトを検索するのを諦めて今すぐ閉じましょう。またauPAYに登録がある場合画面上で完結することは不可能なので電話(フリーダイヤル)必須です。罠かな?

 

ちなみにわたしのaupayは以下の状態でした。

auユーザーではない(携帯電話回線の利用はしていない)

・チャージ残高からの支払い(銀行チャージ)

・ポンタ連携済

じぶん銀行やauPAYカードの利用は無し

au PAYマーケット(旧au wowma?)の利用あり

簡単にいうと初期aupayの20%還元祭りに参加するために登録して、ポイントでウマーしたアカウントということです。

 

では退会する際にやらなければならないことを書いていきます

 

 

 

 1.残高を0円にする

まず必要なのは、aupayのチャージ残高を0円にすることです。何で使ってもいいですが、とりあえず0円にしてください。しなくても退会できますが、勿体ないので使い切りましょう。私はコンビ二でピッタリ額の買い物をしました。

また、ポンタポイントが100円単位で残高チャージできるので、それを使ってそれなりに欲しいものを買うのもいいと思います。(お試し引換券のほうがレートいいのでおすすめしませんが)

 

 2.ポンタの連携解除

連携解除が必要らしいです。ポイントが確定するとかなんとか。ではやり方を。

①aupayのアプリを開き、左上のハンバーガーメニュー(グレーの3本線)を押す

②上から2つめの『設定』を押す

③出てきた『各種設定』画面の一番下に「Ponta会員情報連携」の項目があるので押す

④『会員情報』という画面がでてくる、下の方に[Pontaカードとの連携を解除する]というリンクがあるので押す

⑤『Pontaカードとの連携解除』という画面に確認事項に✔をいれて『解除』を押す(うまくいかない場合はSafariなどで開きなおしてやるとうまくいく)

 

 3.auPAYマーケットの退会

ここだけはFAQが息してるので、以下を参照してください。

Q.退会したい - ヘルプ・お問い合わせ

A.退会手続きは、マイメニュー > マイページ(名前をクリック) > その他の各種手続き > 「退会手続き」より行えます。

 

 していれば他のサービスの退会、連携解除

auIDの方のメニューに『利用中のサービス』という項目があるのでそこから『連携サービス/アプリ』を確認し、退会してください。私の場合は利用なしだったので特になにもしていません。

 

  4.いよいよサポートに電話する

以下リンクに乗っ取り、フリダイヤル「0120-977-964」に電話します。

wallet.auone.jp

自動音声案内に従って(わたしと同じ登録状況の場合は「5-2」)すぐにコールセンターの方が出てくれます。そこで、「auPAYを使用しないので、その手続きをお願いしたい。またauIDも削除したい」と言ってください。

※aupayには退会の概念はないのでアンインストールしてくださいとかサポートの人に言われますが、それはauIDを別で使用している場合のことなので強気で言ってください。

要望が正しく伝わっていれば専用のサポートダイアルに転送してもらえます。転送に時間がかかり、専用ダイアルにかけ直して欲しいと言われ電話番号を教えていただきました。かけ直して7分後くらいにつながったので根気よく待ってください。(そのダイアルを直接公開していいか不明なため明記は避けます)

 

  5.サポートが対応してくれる

いよいよです。もうゴールは目の前。先ほど同様サポートの方に「auPAYを使用しないので、その手続きをお願いしたい。またauIDも削除したい」と伝えます。auPAYの一時停止が可能なことやPontaカードとの連携解除などの確認があり、最後にではこちらで手続きしておきます~と言われます。わーーい!

 

  6.auIDの削除

5ので続きが約1週間かかるそうで、その後にこちらでauIDを削除します。詳細は電話で説明していただけますので、よく聞いてください。削除の手続きは以下です。ここもFAQが辛うじて息してる。

au IDの確認・変更・削除|ヘルプ|au ID

(auPAYの退会のドツボここのリンクの所為だと思う。auPAY登録がある状態で参照して、実際にやろうとすると削除ボタンが表示されないので混乱して死ぬ。)

 

 

以上です!!!長いね!!

 

 

 

 

チラシ お断り ステッカー 30mm × 150mm 投函 禁止 シール 勧誘 ビラ ちらし DM 不要 防止 ポスト ポスティング

価格:380円
(2021/11/2 18:12時点)
感想(111件)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ