熱帯魚は水槽の夢を見るか

生きてるだけのたのしいことアウトプット 一部リンクはアフィリエイト広告を利用

チョコレート忘備録2016

(記事移行しました)

 

 

チョコの話をします、食べたチョコの話、銀座で買ったやつ。ほぼメモ。

 

 

順番は適当、写真は加工とかしてない、そもそもできない、語彙力もない、予備知識ない、気分で買ってる!!値段は忘れたけど1000〜3500円位のやつ。2500円くらいのが多め。味の話をしてるつもりだから!責めないでね!

 

 

 

 

①Le Derf

ブルーノ ル デルフ?っていう方がつくっているのかな……?

f:id:shinoxx:20160210030816j:plain  

なんだろ、美味しいチョコ。高いチョコだなあっていう美味しさ、見た目も可愛い。

緑のやつは抹茶なんだけど一番好き。抹茶チョコの無理やり作られてる感というか合わせましたがすきじゃないんだけど、これはとってもマッチしてて美味しかった。

個人的にはリピはないかなぁ……

 

 

②Reve de bijoux

レーヴ・ドゥ・ビジュー

f:id:shinoxx:20160210030836j:plain 

本当はeの上に^がつくっぽいんだけどどうやって入力すればいいかわからなかった。

ショコラティエさんぽいおじさんが来てたので買った。トリュフ。

けっこう固め、そんな簡単には溶けなくてすき。中は柔らかめのチョコなんだけど外は固い。あとなんかチョコがまぶしてある感じで、持ち運んでる時にポロポロってなるのでプレゼントには向かないかも。トリュフじゃない方のアソートのほうがプレゼント向き。それに値段もけっこうお安い方でコスパはとても良かった。困ったらこれ買えばいいと思う。ベルギーから輸入とかなんとかでやっぱりうまい。

安いし美味しいのでコスパでリピありかな〜〜

 

DEBAILLEUL 

ドゥバイヨル

f:id:shinoxx:20160210030901j:plain  

言わずと知れたドゥバイヨルパイセンですね〜〜

試食配っててこっちのオランジェットの方もらったんだけどウマーだったので買った。6本入りで1080円だったかな。一本はけっこう長いし太いし満足感はある、180円だけに。あと、チョコがめちゃめちゃうまい。チョコ単体でいったらこれが一番美味しかったかもしれない。スッと溶けてなくなる系なのでいつまででも食べれる。6本でなくなったけど。これはでかい買えば良かった〜〜ってなるやつでした。おすすめ。

次はオランジェット系じゃないやつも買おうと思う。さすがドゥバイヨルって感じでした。あと箱が全体的にふわふわゆめかわいい感じ。友チョコで女子からもらったらぴょえええってなる。ジェラピケとかsnidel感ある。

 

 

④PIERRE HERME

ピエール エルメ

f:id:shinoxx:20160210030919j:plain  

もはやチョコじゃないけどバレンタインなんとかだった、はず。これもずっと食べたくて、有名じゃん、ピエールエルメロクシタンとコラボしてなかった?匂いのするハンドクリームかなんかで。買ってないけどね、食べれないから。

そうそれでこれね、めちゃめちゃうまい。今まで食べたことあるマカロンの中でぶっちぎりで美味しかったし、嗚呼これが本物のマカロンか……!!!って感じだった。生地っていうの?も厚いし、そこだけで美味しいのにクリームがまあまた美味しいんだわ。

ピンクのはローズの味がしてホワアアってなるし、黄色のはパッションフルーツなの。これめっちゃうまい。何がってパッションフルーツよ。パッションフルーツってマカロンに挟まれるために生まれてきたんじゃない?ってくらいうまい。あと左の赤と茶色のやつ、確か名前がクロエって言ってその時点でもう女子力がカンストなんだけど中にベリーっぽいのが入っててクソうまかった。男の人は嫌いな味だと思うんだけどベリーの酸味とチョコクリーム(たぶん)の混ざり方と生地の美味しさでファーーってなる。

もっと種類あるから本店とかに行って気になったやつ選んで買ってお気に入り見つけたい。リピというか本店にいきたい。うまい。

 

 

 

⑤Sadaharu AOKI  paris

サダハルアオキ

f:id:shinoxx:20160210030934j:plain  

ここのチョコ名前知らなかったんだけどiPhone優秀だね、予測変換に出てくるわ。ぱねぇ、私が遅れてるんだね。

これは色がかわいかったのとパリのチョコの大会かなんかで星5取ったみたいなことを店員さんが言ってたので買ってみた。

んでそれが当たりだった。

日本人の方がつくってるからなのか全部繊細なの。チョコって食べたあと、チョコ食べましたーみたいな口に残るなんかがあると思うんだけど、お茶飲みたくなるみたいなやつね、それが全然ないの。美味しいままなの。食べた後も。こりゃすげぇわ。

あと画像でもちょっと写ってるけどユズとパッションフルーツね、うまい〜〜〜〜天才かよ〜〜〜〜いやらしくないんだよね、主張が、確かにユズなんだけど無理矢理チョコにしました感がないの〜〜めちゃうま〜〜。

あとかわいい赤いハートね、これもね、めっちゃうまい。美味しい。しあわせ、しあわせなの。アーー今おいしいの食べてるーーって感じよ。ドゥバイヨルとかとはまた違ったおいしさね。日本人のショコラティエさんだからなのかなーー本当においしかった。またリピする。おすすめ、自分へのプレゼントにしてほしいチョコNo.1。

 

 

⑥PIERRE MARCOLINI

ピエールマルコリーニ

f:id:shinoxx:20160210030955j:plain 

はい出ましたピエールマルコリーニたん!!!!!!かわいい!!!!かわいいね!!!カラ一がいないときの六つ子だね!?!?!(ラブ松さんだっけ?あれも行かなきゃ)

これまだびびってピンクと黄色しかたべてないんだけど、黄色は美味しかった。予備知識なくて食ってるからレモンかと思ったんだけどライムらしい、フレーバーが。食べたらすぐすっぱくて、え?!?!まじか!?!ってなって口から出そうかと思っちゃくらい媚びてないチョコなんだけど口からなくなるときにはもう虜だよね。うめぇ〜〜さすがピエールマルコリーニたんだ〜〜うめぇ〜〜ってなってる。チョコとさー酸味合わせてくるあれなんなの?永遠に食べれる、本当反則だよね〜〜女子はそういうの好きじゃん?

んでピンクの方なんだけど、よくわかんなかった。なんか粒がはいってたんだけど塩辛かった。なんだあれ。わたしにはわからないくらいレベルの高い食べ物だったんだと思う。

リピはまあするよね、たぶん。箱にいっぱいはいってるやつ買う。

 

 

⑦VESTRI

ヴェストリ

f:id:shinoxx:20160210031019j:plain  

SNSで話題!みたいなすくって食べるタイプのチョコですね。

見た目かわいいしすくって食べるってなんや!?とおもったのでミニが2個のやつを買った。3000円ちょっとだったと思う。コスパはどうなんだろ、ずっしりとはいってるけど何粒ってわけじゃないしお得感あるかと言われるとないかな。

あとね、味がね、うーんって感じ。本当にSNS用。パンケーキに並んで写真撮って食べるタイプの人は買っていいと思う。でも自分へのご褒美で買うなら違うの買った方がいい気がするかな。そのままで食べるより溶かして食べる方が美味しかった。苦味っていうかナッツ感が強い、外国のチョコ!って感じ。

これはもう買わないけど、ピスタチオ味とかオレンジ系のがあるらしい、そっちを食べてみたい。そっちの方がたぶんおいしいと思う。ピスタチオ好きだから。

 

 

⑧ショコラブティック レクラ

f:id:shinoxx:20160210031143j:plain  

こちらも有名な惑星チョコ!!

めっちゃかわいい!!!!好き!!!!!!こういうの好き!!!大阪のリーガロイヤルホテルにしかないと思ってたからまさか買えると思わなくて!!!!嬉しかった!!!かわいすぎてまだ食べれてない!!!!!かわいい!!!罪悪感ある!!今度は全惑星入ってるやつ買う!!!!かわいい!!!

 

追記

食べましたけど、普通のチョコでした。ミルクティー味の何星か忘れたやつと地球か太陽はけっこううまかったけど、他のは普通。そこそこって感じ。味に重きをおく人にはおすすめしない。

 

 

⑨CACAO SAMPAKA

カカオサンパカ

f:id:shinoxx:20160210031104j:plain 

写真は板チョコね、ジントニック味。色んな種類の板チョコ、ローズとイチゴとかアサイーとかいろいろあって悩んだんだけど試食でいただいたジントニック味に衝撃をうけて買った。何て言えばいいかわからないけどすごいジントニックだよ。美味しい。お酒じゃなくて実?から作ってるからお酒苦味な人でも大丈夫って言ってた。おいしいんだよね、男性に人気らしい。確かにそんな感じ、パチパチしてる?!ってくらいの舌触りもよかった。面白い。板チョコだし、渡すときに気負わなくていいかも、義理チョコなら。センスいい義理チョコになるかも。女性は苦手な人いるかもなのでお気をつけて。わたしは好き、他の種類と一緒にリピしたいですね〜〜。

あとここのお店ではチョコケーキも買ったよ。ショコラタ。美味しかった。いい素材でつくってるんだなーって思った、いっぱいたべても健康に良さそう感あった。バレンタインフェアの終わりには売り切れるらしい。

 

 

 

とりあえずここまでかな〜〜

疲れた、長かった、メモらないと来年忘れてるから頑張って書いた。疲れた〜〜

 

またチョコ買いに行こ〜〜

 

 

追記

クァウテモック

ローズのやつ

 

ローズ風味のバターみたいなものが入っているチョコがもう半端なく美味しくない、まずい、バターというか溶けたマーガリン状でローズ風味の物体がまずい。チョコは普通だけど中身がやばい。シャンパン味はまあそこそこうまい。

リピートは絶対にない